アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォーのパート主婦です。

愛のない結婚生活をどう続けて行けばいいか悩んでいます。

夫は学生時代に付き合っていた彼女に捨てられ何年も落ち込んでいました。その後職場に好きな女性ができたのですがフラれて、ちょうどその頃に私と知り合い付き合うことになり結婚に至りました。

↑という経緯を結婚後に聞かされました。そして「付き合っていた彼女と結婚するつもりだった」、「その後好きになった職場の女性にフラれたから、近寄ってきた君と付き合った」、と言われました。

今でも「化粧は嫌い」と言ったり(学生時代の彼女はノーメイクだった)、茶髪でパーマヘアを横結びしている女性(好きだった職場の女性と特徴が一致)を外出先などでジーッと見ては「知り合いかと思った」と言います。

私はそんなことは知らず、誠実な人柄に惹かれ結婚を決めました。どちらかというと私が希望して結婚することになりました。

結婚して子供が産まれてからこの話をされました。ショックを受けましたが私は仕事を辞めてしまったし(契約社員だったので)、子供もいるし、夫のことは好きだからと思って結婚生活を15年続けてきました。

でも夫の態度や、ふとした時に思い出しては苦しくなってしまいます。

子供は大きくなりましたが「離婚して欲しくない」と言いますし、私もパートしかしていないので経済的に無理があるとも思います。

ただ苦しいだけで、夫のことは嫌いではありません。また、冗談半分で夫に離婚の話をすると「絶対別れない」「そんな話は冗談でもしたくない」と言うので、夫も離婚は考えていないようです。だから結婚生活を円満に続けて行きたいと思っています。

このような状態なのですが、どういう心持ちでいれば良いでしょうか?気軽に外出できなくなり落ち込む日が増えて辛いです。

A 回答 (4件)

依存心が大きいから無理。



>ただ苦しいだけで、夫のことは嫌いではありません。

嫌われていないから結婚するの?
そこ、違うよ。
好きだからだよ。
質問者は嫌われていないけど好かれていないよね。

>夫も離婚は考えていないようです。

結婚は自分が考えるんだよ。
「夫が〜」
で、自分はどうしたいの?

>だから結婚生活を円満に続けて行きたいと思っています。

今でいいじゃん。
質問者も自活できないから経済的に依存している。
夫も質問者を愛してはいないが嫌ってもいないので世間体もあるし現状を追認。

利害関係は一致している。

確かに質問者は滑り止めの女だ。
だが滑り止めの学校に通う学生も少なからず居る。

自分ならばそんなにデリカシーの無い男は嫌うけどね。
同じ部屋の空気を吸うのも嫌だわ。
だけど自活できないんでしょ?

心身医学の鉄則に
「他人を変えることはできない」
がある。
質問者が滑り止めだった事実は消せない。
夫が質問者を愛するよう強いることもできない。

あとは自分で答えを出す。
まだ残りの人生は長いよ。

振られた女の虚像を滑り止めの妻に強いる夫か。
反吐が出るわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自立できない人がお嫌いなのがひしひしと伝わってきます。
何というか、見ず知らずの他人にここまで言えるって(しかもタメ口で)スゴいなぁと思いました。

お礼日時:2021/09/22 16:32

なぜ黙っていればいいのにわざわざそんな話をしてきたんですかね?


男性でも女性でも、そういうこと言う人、一定数いる気がします。
自分の人生ストーリーを話したくなるんでしょう。
まあ言われた側は良い気分はしないですよね。

15年耐えられるならこれからも耐えられると思いますので問題ないですが、
そんなに苦しくなる、でしょうかね。
過去の話ですしその人のことは知らないんですよね?
旦那さんに、過去の話をするな、って言えば済む話なのでは??
それちゃんと言いました?

一方、冗談半分で離婚の話をする行動そのものは最低なのでもうやめましょう。
あなたの人格を否定しているわけではありません、念のため。
その行動が良くないと言っています。
円満ってどんな意味で使っているのかわかりませんが、
我慢するなら一切文句を言わないこと。
苦しいならちゃんとハッキリ言って謝らせること、ですね。

どうすればこの苦しさがなくなるか。
やっぱり、旦那さんにもっと愛情を注いでもらえばいいのかな、と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今でも苦しくなります……しつこい性格なんだと思います。
ハッキリ言って謝ってもらったこともありますが、謝っても夫の気持ちが変わるわけではないので虚しいだけでした。
愛情を注がれるような人間に私がならないといけませんね。親身になってくださってありがとうございます。

お礼日時:2021/09/22 16:28

あなたがどうしたいかハッキリさせるべきですね。


子供もそこそこ大きそうだし、離婚したいなら、正社員や派遣で仕事探してコツコツお金貯めて、数年後に離婚するという計画を立てればいい。

まだ未練があるならそのままずるずるいけばいいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、自分がどうしたいか?なんですね。

お礼日時:2021/09/22 16:25

そういう夫婦は、いっぱい居ると思います。


私もこの前から旦那が怒ってばっかりだし怒ると何日も口をきかず、怒り続けるので嫌だな子供が大きくなったら離婚しようかなと思ってしまいます。
不倫はしたくないし色んなストレスはあるしときめきたいと思って恋愛ドラマや恋愛アニメを観たりしてます。
夫は異性としてじゃなく家族として人間として見るしかないと思います。
好きなことをして楽しめば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
諦めることも重要なんですね。

お礼日時:2021/09/22 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!