アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レクサプロ20mgを6週間服用してるのですが、強迫性障害(行為はなし)で、少し考えないように出来るなら、意識しないように、なるべく考えないようにした方が、段々と治っていきますか?
また、友達と遊んだり、車の運転している時は、 ボヤーっと頭にある程度で、何もしていない時は観念として考えてしまいます。
多少、ボヤーっとなっていると言うことは、少しずつ回復に向かっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

付き合って3年経つ彼女が居るのですが、今年の4月頃に不安障害が悪化し、それと同時に、今年の5月頃から彼女のこと本心で好きなのかな?とか、
    嫌いじゃないのになんで、そんな疑問に思ってしまうんだろうと、考えるのを辞めたくても辞めれなくて、病気のせいでなってるんじゃないのではないかと不安になったりしてます。
    彼女はとても優しく、嫌いになる要素など1つもなく、寧ろ僕のこと理解してくれようとしてくれてます。好きなのに、それに反して悪い考えが浮かび
    それが今1番辛いです。
    頭にこべりついたように、中々取れません。
    10年程不安障害を患っており、10年程心療内科へ通って居るのですが、心療内科の先生も、その悩みを打ち明けると、不安障害が悪化したことにより少し強迫的になってると仰っておりました。
    ちなみに不安障害の症状は、トリプタノールという薬とロラゼパム、オランザピンで落ち着いてます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/22 17:52

A 回答 (2件)

なるほどですね。

医師の言う通り、不安障害からきたのだと思います、
強迫性障害も不安の一部からの障害なんで、不安障害が、落ち着いてきたら、今の悩んでることは、軽減しますよ。
ただ、中々、症状は、落ち着いてこないこともありますので、今は、彼女さんにも、たまにでいいので、自分のこと好き?と確認し、貴方も彼女さんの好きだよ。と、言い合うのも、いいかな思います。
後、貴方が、彼女さんのどこが好きなのかを、メモし、たまに、見るようにしてみてはどうでしょう??
そうすると、不安があっても、メモを信じようと、きりかえてみてはどうですか。

私は、強迫性障害歴、10年以上です、ただ、私の場合は、クエチアピンという薬を服薬を7年以上続けてるうちに、よくなってきました。
ただ、私は、家族の助けもありました。

なので、貴方も彼女さんに、自分の不安感、悩みなどを話したりして、理解してもらうのも、貴方にとって、よくなっていくのかな〜思います。

うまく言葉にできなくてごめんなさいm(_ _;)m
    • 0

強迫性障害の中で、貴方が1番辛い症状なんですか??

それによっては、アドバイスが変わってきます。
この回答への補足あり
    • 0