プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に旅行に行った日本人や海外に住んでいる日本人がこんな発言をしてたらどう思う?

「海外に旅行に行った日本人や海外に住んでい」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

その個性が、児童買春とか麻薬を意味するのであれば、海外でも高い確率で犯罪ですし、発揮したら犯罪者です。

    • good
    • 1

ゲイの自分はこの写真の発言に同意すると思います。


おそらく9割の日本の同性愛者は同じように同意すると思います。
    • good
    • 1

プロファイルのような在米の長い年寄りです。



私は日本のある大企業でアメリカをベースに先端技術の研究開発エンジニアとして働いてきて、当地では各地の優れた大学や国・企業・財団の研究開発機関と深くお付き合いしてきました。

そんな経験・経緯が得られたのは、私自身がある研究開発の実績がアメリカの機関に高く評価されたからでした。
それは日本では自社でもほかでも全く受け入れてもらえませんでしたが、こちらで共に働く仲間が困っている現場に適用してあげたところ、期待以上どころか、思わぬ副産物をたくさん提供してくれて喜ばれました。
おかげで、『日本の会社の顔色など気にせず好きなだけアメリカに居られるようにしてあげる』というご褒美をいただいて今の私があります。

これ自体、こんな経験を日本ですることは十中八九ないでしょう。
この私の経験からは、質問の写真にある上半分の言葉は『ある程度』正しいと思います。

ただ、真ん中の写真や、質問にある『海外に旅行に行った日本人や海外に住んでいる日本人』がいう日本人の方々の多くには、ふたつの点で当てはまらないと思います。

ひとつは、『海外旅行』程度の時間で感じられる『個性発揮』は薄っぺらいものだろうということ、もうひとつは、旅行者にしろ住人にしろ、多くの日本人の方々は、アメリカに居るのに、日本に住んでるときの日本の価値観でしかアメリカでの出来事・人・言葉・物事を受け入れないからです。

たとえば、アメリカに来られる日本人には、旅行者、語学留学生、企業の出張者、駐在派遣者などが多いものですが、その多くの方々は日本人で固まって行動したり、日本村を形成して暮らす傾向が強いです。
そして、そういう方々は、せいぜいお買い物やレストランで瞬間的にしかお店の人と接しません。
そこで雑談をしたり、お勧めを尋ねたり、気に入ったとかもっとこうしてほしいといったような話はしません。
日本人の方は、アメリカの人と話をすると言えば、日本食は、日本の野球は、日本の文化は・・・と日本のことばかりで、アメリカの物話題、アメリカの現地のローカルな話題などは一言もしません。

これでどんな『個性発揮』がわかるというんでしょう。
それはたぶん、せいぜい、街ゆく若者が着ているファッションとか色使い、踊りなどの身のこなしなんかの『見た目』程度のことを言っているんじゃないかと思います。

話題を変えましょう。

私の暮らす町は人口5万ちょっとの大学町で、どっちの方角にも隣町までは50キロ以上離れたポツンとある町です。
その街には、ウチを含めた3家族の永住日本人と、十数家族の長期滞在者がいます。

大学は州立大の旗艦校で、世界ランキングで東大と比肩し、学生・研究者だけで町の人口の6割というとても優れたマンモス大学です。

ウチの子どもはここの医歯薬バイオ系の研究者で、ほかに、隣町の州立工科大、別の隣町の有名私立大の医学部を掛け持ちしています。
この私大は、以前 God Hand の名で世界的に有名な日本人外科医がおいでだったことでも知られており、ここも世界的に優れていることで有名です。

これらの大学は、評価の甘さや上げ膳据え膳で留学生をチヤホヤしてくれるプログラムがないからでしょうか、日本からの留学生は過去十数年以来一人もいません。
今日本人は、ウチの子とウチの子の幼馴染の3人と、教員をされている方が1人だけです。

留学生はコロナ禍でも世界中から絶えていません。
子どもの下にも最近バングラディッシュから学生がひとり来たそうです。
子どもが面接官をしたそうで、彼はとても利発で意欲のある人だったと言っていました。
バングラディッシュと言えば途上国というよりその前の貧困国ですが、そういったところからはコロナ禍でも意欲のある人は来るのです。

たぶん、そういう人たちからは質問の写真の下半分のような言葉は聞かれないというか、こんな言葉を発する人たちが日頃どんな価値観で暮らしていて、そういう人たちが暮らす社会ってどんなにひねくれているんだろう、と思うんじゃないかと思います。

なぜなら、私は真っ先にそう思いましたから。

変に思うかもしれませんが、アメリカに来ても日本人だけで固まる人々は、たぶん、大なり小なりこの質問の下半分のような価値観をお持ちと思います。
そうでなければ固まりませんよ。
皆さん、アメリカの自由さを理解できてないんです。
だってそうでしょ、固まって殻から出てこないで、殻の中から吠えてるだけなんですから。

でもこの方々が日本に戻られるとこういいます。
『アメリカってね・・・なんですよ、すごいでしょ』と知ったかぶりでね。
アメリカの本質なんてかけらも理解できてないのにです。

悲しい方々と思います。
    • good
    • 0

色々言えるのが日本の良い処です。


何とも思いませんが、良いなと思うなら、住まれるといいと思う位ですかネ。実際、住んでみて同じ事が言えるかどうかです。
私は日本ほど素晴らしい所はないと思ってます。
少々平和気になってなっていますが。
    • good
    • 2

日本でも 個性を発揮しただけじゃあ 犯罪者に見られないけど・・という突込みは別として


文化の違いがあるから仕方ないわな
    • good
    • 1

海外に旅行に行った日本人や海外に住んでいる日本人…と言ったって、この人たち、身なりからしても、世界各地をつぶさに歩き回ったようには見えないし、世界のそれぞれの国でその国の人たちと詳しく話し合った感じも受けない。



ちょっとだけ日本を脱出して、行先だったどこかの国で、ただのファーストインプレッションだけで、こんな「わかったような」ことを言う、よくいるんですよ、こういう手合いが。

個性を発揮して、それで犯罪者に見られない国…はどこかと言えば、日本もかなりそれに該当する国だと思うし、うっかり個性を発揮したら大変な罪に問われる国も世界には多いのだということを、この人たちに教えてあげたいね。
    • good
    • 1

よくいる馬鹿だなあとしか。

    • good
    • 1

別に何とも思わない



何故気になる?
    • good
    • 1

うーん、たしかに日本は人と違うことをする人は爪弾きされるからね…日本は教育からみんな同じでみんないいとされてる。

(制服からも伺える)海外はみんなちがってみんないいとされてることが結構あるから、この画像の人が言ってることは間違ってはないかな〜と思います
    • good
    • 1

旅の空の解放感でそう感じたんじゃないですか?



日本社会は同調を求めていて、個性を求めていないのは事実ですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!