プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととい旦那さんとケンカをしました。
現在私は妊娠8ヶ月で1歳半の子がいます。

ケンカの理由は私が、「子供が一人立ちしたらどこに住みたい?九州とかあったかい場所がいいなぁ〜」とかなり先の話しなので、ほぼ冗談のような話を旦那さんに振ったら、
《そのときの貯蓄次第。九州は災害が多いから絶対無理》と。わたしが、「いや、そうゆうの抜きでどこに住みたい?」と聞くと《その時にならないとわからない、どこでもいい。》と。私が更に「じゃあアメリカとかニュージーランドでもいいの?」というと《住みたいって言ってもそもそもビザとれないからまず無理だね》と。

わたしが「そんな現実的な話しはしてない!どこに将来一緒に住みたいか、夢みたいな冗談みたいな話を楽しくしてるだけなんだけど!」とだんだんイラついてきてしまいました。
旦那さんは《自分が求めてた答えが返ってこなかったからってイラつかれる理由がわからない》と言ってきました。まぁ旦那さんが言ってることもわかるのですが、、

そんなことがあり、昨日は夜中1時過ぎに帰宅、今日は休みで11時頃まで寝てわたしが子供と児童館に行っている間に出かけたらしく未だに帰ってきていません。(現在23時半)

わたしからしたら、勝手に1人で出かけられていいね。と思ってしまいます。私は妊娠中のため、1歳半の子供も公園に遊びに連れて行ってあげられず、室内で遊ばせています。それ以前に家事も子供の面倒も思うように動けず、普段仕事もしているのでワンオペでキツいです。

わたしがまちがっているのでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたの問いに旦那は答えたけど、こっちは冗談で話してるんだよ!真剣に答えないで!とあなたが勝手にイライラして怒ってるようにしか思えないのですが。


これからはもしもの話なので軽く答えて。と一言言ってからに話すようにしたら、くだらない喧嘩にはならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにな〜と思います。旦那さんとこうゆう些細なケンカが多く、、何故わからないのだろうと首を傾げることが多いです。

お礼日時:2021/09/24 18:46

間違ってます。


 仕事を頑張って疲れて帰ってきたのに、意味もない与太話(それもしつこく連発)に付き合わされる身になって考えてみて。
 うざいし、面倒臭い。これでは用事がなくても会社に残って残業する方がマシですワ。
「おととい旦那さんとケンカをしました。 現」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…たしかにそう思っている節はありそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/24 18:46

期待した反応じゃなかったら諦めましょ。


相手はそんな気分じゃないのに、しつこくしちゃダメですよ。
自分の期待をゴリ押ししてイラつかれたら、うんざりしますよ。
そこはあなたが間違っていると思います。

それと、一人気ままにするのは別の問題ですよね。
複数の問題をごっちゃにして不平不満言っていたら、
「で、結局何が言いたいの?」ってなりますよ。

休日の使い方については話し合いましょう。
ご主人としては、
>わたしが子供と児童館に行っている間に
ってことなので「勝手に出かけたのはお互い様では?」なのかも。
休日に何するかある程度予定立てておくとか、
出かける時は声を掛ける、メッセージを残しておくようにするとか、
工夫すればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/24 21:52

旦那さんは


仮定の話でも
実際に実現が出来るかどうかを
考えて 答えてしまう
頭の硬い 気難しい方なんですね。しかも
面白くない事があると
家にいないで 出かけてしまう。
あなたは、妊娠しているので
そんな旦那さんにかまわずに
自分の体を最優先に
大事にしてください。
大人に なりきれていない
旦那さんだと、大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/24 21:53

間違って無いと思います。



旦那が出かける理由は仕事でなく、遊びに行くって話ならキツいですね。
専業主婦か共働きかで旦那の主張も変わってくるかもしれませんが、妊婦だし辛いのもわかっていると思うのでサポートするのは当たり前だと思います。そのことがわからないならちゃんと話したほうが良いかと。

どこ住みたい?もそういう意図で聞いたことを旦那に伝えた上でそういう回答しか来ないのであれば、旦那側もイラついて合わせられなかったのかなと思いました。

どこ住みたいとか、私も嫁と話しますよ。
ここに住んだらあれしたい、ここがいいよね。
って話楽しいですよね。
それに発展しなかったのは残念でしたね、
またお互い機嫌がいい時に振ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい話しに発展できない人なのかと思いたくなくて、ムキになってしまったところはあります。
ただケンカすると毎回1人で出ていってしまうので、本当に困ります。

お礼日時:2021/09/24 09:22

こんばんは。



場所ではないですが、家の理想等をきっちりじゃなくて、なんとなくこんな感じがいいな〜と私が旦那に問いかけた時も同じような反応でした。
その時は、は〜?まだ絶対これ!って決めたわけじゃないし、ただこんな感じどう〜?ってサラッと聞いただけなのに、これだとここの作りがどうだ、こうだ。と求めてもいないような回答が来てイラッとしました。
正直いつもそうです。男性には悪いですが、夢とか理想って伝わらない人が多くいると思います。
実現出来る事かをちょっと考えて無理だと思ったら徹底的に否定、論破してくるんですよね。

うちの旦那に反論すると、首傾げて機嫌悪くなり無言になります。
こうなると本当ダルいのでめっちゃ我慢してるし極力言わないようにしていてストレスです…

家の話になりますが、へ〜!いいんじゃない?ここの造りとかオシャレだよね〜と言ってくれたら100点満点でした。

いいえあなたは全く悪くないです!
というか本当子供と妊娠中の奥様を家に残してどこへ行ったのでしょうね…
うちのは休みの日基本家にいますが、いても子供にテレビ見させて自分は携帯しながらゴロゴロです。2歳の娘がパパみて!パパみて!と何度も言ってるのに反応かなり時差あるし、みんなみて!と必死に言っているのに、見てあげないし悲しくなります。おむつ替えや着替えもほとんどしてくれません。
それなのに時々家事のことや育児のことに口出しをしてきます。口数少ない旦那なので突然口を開いたかと思えば、指摘してきてこっちはイライラしてます。
ワンオペ辛いですよね…
痛い程わかります。更に妊娠中なのだから余計にですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも携帯ばかりで、子供が見て!と言う顔をしてこちらを向いているのに、完全にスルーしてます。いつも何していても子供のことを視界の端にいれておいて!といっていますがなかなか治りませんね…

お礼日時:2021/09/24 09:15

ケンカはきっかけだけであり、その前に旦那さんとの会話から見たら、そもそもその時不機嫌なのか、なにかに対してストレス溜まっているように見受けられます。



ケンカしているから、ほとぼりが冷めるまで待ちましょう。

それから、冷静に旦那さんと話しあったら、どうですか?妊娠のこと、男は分かりません。なにかどう辛いことをちゃんと伝えて、なにをしてほしいもちゃんと伝えるといいですよ。察してはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その時は一緒にアイスを買いに行っていたので、不機嫌ではなかったはずなのですが会話の、どの辺りがストレスが溜まっていそうでしょうか??たしかにストレスは溜まっているかも知れません

お礼日時:2021/09/23 23:55

喧嘩の理由自体は正直どっちもどっちで間違ってるとか間違ってないとかないと思います。


俺をイラつかせるのが悪いって思ってるかもしれないけど、旦那さんも奥さんをイラつかせたわけですから。

でも、小さい子がいて、しかも奥さん身重なのに、独身のような身軽さで家のことを放置する旦那さんは最悪だと思います。
あなたがそれやったら育児放棄ですよね。同じ親なんだから、もう片方がやったって育児放棄ですよ。まして妊娠してたら、配偶者が病気療養中みたいなもんでしょ。病気療養中の人に家事も育児も全部やらせるってどうなの。
子どもができても自分の生活は変えない男性って結構多いようですけど、男女逆にして考えたらそれがどれだけ愚かで信じがたいことか分かるはずなのに。自由と言う特権を失いたくないから、奥さんに全部押し付けた今のままが楽だから、気付きたくないんでしょうね。
「一人で出かけられていいね」だとただの嫌味なので、「あなたのしていることは信じがたい育児放棄、保護責任者遺棄だ」としっかり話した方がいいと思います。
どれだけイラついても自由に家を出られない、あなたの生活が親として正しい責任ある行動だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケンカの理由は些細なことなんですが、やはり1番身近な人だからわかって欲しいというわたしの気持ちが強いのだと思います。。
旦那さんはケンカするとすぐに1人で出て行ってしまうので、旦那担当の子供のお風呂や保育園の送りなど、任せていいのか分からずわたしが全部やっています。旦那からしたら、それが子供との接点をなくし、余計に家に帰りたくない雰囲気を作っているのかもしれませんが、そこまで考える余裕はありません。

お礼日時:2021/09/24 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!