アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布団を干している時、布団バサミで止めていたのですがそれが飛んでしまい、隣の家の車の上に落ちてしまいました。落ちたあと、すぐに隣の家に行き事情を説明しようとインターホンを押しましたが留守でした。
お母さんに相談して、とりあえず布団バサミを回収し、後で謝りに行くことにしました。

その後、上から見てみると車に傷があり、元からのものか判断はつかないのですが、車の天井に傷がつくことなどそう無いのでおそろく私のせいだと思っております。

隣の家の方とは引っ越してきた頃から親しく今年で18年目ぐらいの付き合いになります。
素直に謝ったらきっと許してくれるとは思います…

もしかしたら私のせいというような曖昧な言い方はやめて、傷のようなものがあるがそれは私のせいだと素直に認めて謝ろうと思っていますが
私の対応でおかしな部分や失礼な部分はないでしょうか…?

ご指摘していただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 布団バサミのみ落ちました!
    布団バサミが落ちた場所付近に引っ掻いたような傷がありました。少し凹んでいるような気もしなくもないです。
    普通に過ごしていて、車の天井に傷がつくことなどそうそうないので、私のせいかと思いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/24 09:31
  • 布団ではなく、落ちたのは布団を挟んでいた布団バサミです…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/24 09:32
  • 後々傷がついている!となったら隣人の方の信用を失う気がします。
    私のせいかは別にしてもしかしたらその可能性があるということだけでも伝えるべきかと思いました。
    しかし、そのような曖昧な言い方をしても、普段普通に過ごしていて車の天井に傷がつくことなどないだろうと思ったので素直に謝るのが良いかと思いました…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/24 09:36
  • 今日は一日家にいるので、隣人が帰ってきたらすぐ謝りに行こうと思っていたのですが、謝罪文は書かなかったのですが、書いた方が良いでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/24 09:40

A 回答 (7件)

別に車の傷とか関係なく、モノを車に落としてしまったことのみ伝えたらどうですか?



傷うんぬんはその後でしょ。
事実のみ伝えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

布団がふっとんだ位で


傷がつくかなぁ……。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

布団ばさみと布団が落ちたってことですかね。


布団でキズ付くってのはまず考えられませんし、布団バサミはプラスチックでしょ。
それでキズ付くでしょうかね。
どんなキズですか。下手に事を荒立てるのはどうかという気もしますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お留守なので仕方が有りません


謝罪文を
落とした事実と
もし傷などが有ったら、弁済する旨を
メモ書きでポストに入れておき
帰宅されたころを見計らい 謝罪に赴く事です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無視 でいいと思います


洗濯ばさみくらいで たいした傷がつくとは思えません。
    • good
    • 0

布団ばさみが2階以上の高さから直撃すれば、


キズもつくでしょうし、最悪凹みもすると思います
キズが認められたのならその部分から錆始める可能性もあるので、車の屋根部分の塗装のし直しが必要かもしれません
ごめんと菓子折り程度では済みませんよ
ちゃんと修理代(塗装料数万円)もお支払いくださいね
でなければこれまでどおりの関係性は維持できなくなります
    • good
    • 2

【意見・結論】


程度にもよりますが、気になるような傷でしたら、なるべく早めに手土産をもって隣人に事情を説明しに行った方がいいと思います。
隣人がどのような方かよくわかりませんが、もしかしたら詫びを入れることでそのまま許してくれるかもしれません。
最悪、「修理代を負担してくれ」と言われる可能性もゼロではありませんが。
いずれにしても、これからも隣人として付き合っていくつもりならば、早めの対応がベストと考えます。

【理由(実体験)】
以前、隣りの家の人が自分の家の駐車場から車を出すときに、隣接地のわたくしの家に停めてあった車にこすって傷をつけてしまったことがありました。

その際、隣の人はすぐに封筒に入れた1万円をもって、お詫びに来ました。
確かに、よく見ると車のバンパーに傷はついていましたが、わざわざ修理するほどのことでもなく、修理はしませんでしたが、せっかく来られたので1万円はありがたく頂戴しておきました。

その後も、わたくしどもが引越すまで、長期間にわたり、その隣人とは親しく近所づきあいを行ってきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なご意見ありがとうございました。
結局隣人の方がすぐ帰宅したのでまずは謝罪だけでも!と思い直ぐに謝りに行きました。
隣人の方のお子さんと私は幼なじみでよく遊んでいました。
謝りに行くと出てきたのは親ではなく、幼なじみで大丈夫!また確認しておくよ!と言われました。

実体験とてもタメになりました。
やはり何事も迅速に、丁寧な対応が大切だと学びました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/24 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A