電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚出産について質問です。

体力的にも余裕がある若い時に出産をする方がいいのか、金銭面を考え余裕ができるほど貯めた上で妊活を始める方がいいのか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

それ以外の考え方もあれば教えてもらいたいです。

コロナ鍋もあって踏み切れない自分がいます。
周囲の意見とも真反対で意見が合わず、ぶつかる毎日でできれば皆さんの意見が欲しいです。

A 回答 (2件)

どちらも言えることなので、どちらでもいいと思います。


確かに出産は体力がある若いうちに産んだ方がいいですが、30歳までに1人は産んだ方がいいかもしれません。
私は30歳迄に2人産みました。
私の母は35歳に初めて産み4人産んでいます。私は末っ子で母が45歳の時に出来た子供です。
体力的に大変だったかは知りませんが、母からは大変だったとか聞いた事ありません。それぞれ事情もあると思いますので、そこはご主人様とよく話し合って決められた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

69歳主婦です。



出産、子育ては、若いうちほど、良いですよ。

私だけかもしれませんが、長男は25歳で産み、長女は28歳で産み、

末っ子は30歳で産みましたが、上に2人いたせいもあるかも知れませんが、

30歳で産んだ末っ子の時は、面倒を見るのがとても、、体力的に

大変だったのを覚えています。

子育ては、体力勝負、、と言うのを実感しました。

30歳で初産なんて、かなり、体力を消耗しますよ。

ただ、若い時に、なんらかの運動選手をやっておられた方なら、

平気かも知れませんが、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!