プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の言う「かわいい」という名の皮肉にイラッとします。
高校生女です。最初に言っておきますが、感受性高めの女が、他の人から見ると大したことないかもしれない事をめちゃくちゃ不快だと感じてしてます。極度な辛口コメントは傷つくのでやめてください。

その子は、自分のコンプレックスや、失敗したことを「かわいい」と言ってきます。
授業で、バトミントンなどの球技(?)系が苦手な私は、体育の時間の時、全くと言っていいほど下手くそで試合に勝てない(勝ったことない)のですが、その時、友達はクスクス笑いながら「全然シャトルに当てれてないし、空振りまくるやん。かわいい。」と言われるのですが、けっこう不快です。なにその「かわいい」って。意味がわからない。とか思ってすっごくイライラします。普通に下手くそやな、と言ってくれていいのに、「かわいい」という言葉が皮肉極まってて無理です。その子が私の事を他の子と話している時も、「バトミントンやってる時動き方なんかキモない?かわいいwwしかも下手くそすぎて相手も気使ってくれてるやんwwかわいいww」
wでちょっと誇張してみましたがこんな感じでした。クスクス声がここまで聞こえてなんかもう気持ち悪いです。ここまで深く考えてしまっている自分も気持ち悪いかもですが、こんな友達でもあなたは何も思いませんか?縁切った方がいいですか?

A 回答 (4件)

日本人だね^^

同じ意味の言葉でも解釈する側の心次第で如何様にも変わる日本語。
厄介ですわな~。

かわいい、、、は基本的に褒め言葉なんですが乱用されると気に障りますね。

かわいいは、単純に外見的なかわいさとは別に所作のかわいさも意味します。しぐさ、リアクションですね。

でも話を読む限り、いずれも該当しない?のかな??
学生時代の友人ってのは一生ものの場合もあれば、学生時代限定の友人もいますから、当然、そこに悪意を持っている人も居るだろうとは思います。

あとは普段、LINEとかでやり取りしたりしてますか?
その時の、文字の表現次第で縁切るか決めたらどうでしょうか。
    • 0

そのかわいいはバカにしてるだけなので縁切った方がいいです

• 0

可愛い、の使い方を間違えているのに気がつかないような友達なら付き合う必要はないです。

絶交です。
    • 0

いきなり縁切る前に

「バカにしてんの?」
「そういうの不愉快だからやめて」
って、まず伝えないと
あなたがそれを言わないから、相手もイイんだと勘違いして言い続けるのかもしれないし
言えばやめてくれるのかもしれないし
自分の感情を伝える努力もせずに縁を切るのは楽だけど、人としては如何なものかと思うよ
    • 0