電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在高校三年生で、大学進学後に中国語や文化などを学ぶために中国に留学をしたいと思っています。
そこで質問があるのですが、1~2年後に友達が中国留学をすると聞いたら、「なんで今わざわざ中国に留学?」と思いますか?

コロナウイルスが流行る前は、中国へ旅行や留学に行く人は多かったと思います。しかし、コロナウイルスの流行を機に何となく中国と距離を置いていると言うか、良いイメージを持つ人が減ったように感じました。私自身も、あまり詳しくないのですが…

実際に誰に何を言われても、夢があるのでいずれは(情勢的に行ける状況なのであれば…)中国留学には行きたいなと考えていますが、多くの人の意見が聞いてみたいので、質問させてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「何となく中国と距離を置いていると言うか、良いイメージを持つ人が減ったように感じました。

」というのは、コロナウイルスだけが原因ではないでしょう。コロナ以前からの問題ですが、香港の民主派弾圧や、新疆ウイグル自治区の人権問題(特に衣類メーカーでの「新疆綿」の使用問題が表面化)などが表面化したことが、時期的に重なっています。コロナ流行以後に発生した問題だと、中国と台湾の政治的対立で、台湾でワクチン供給に問題が出てSOSを発した台湾に日本がワクチンを提供したことや、台湾パイナップルの輸入停止で、代わりに日本が輸入を増やしたことなどが記憶に新しいですね。そういう政治的な強硬姿勢が見えてきている、というのが背景にあるかと思います。

漠然と「中国語と文化などを学ぶために」と言いますが、あなたがイメージしている「中国語」「中国文化」とは、いつの時代の、どのようなものでしょうか。
ちなみに、大陸ではなく台湾の大学に留学する人も、コロナ前はたくさんいましたよ。

留学するにしても、大学の協定校に交換留学で行くのと、休学して私費留学で行くのとでは、いろいろ条件が違ってきます。そのへんもよく調べて、考えておいてください。
    • 0

ここでは英語のほうが意義があると言われましたが、個人的には中国語の方が意義が高いと思ってます。

理由→義務教育で10年以上、勉強しても使い物にならないレベルの語学力しかつかない日本の教育システムが既に時代遅れであることと、英語は世界共通といえど中国語が母国語も単純に13億います。

そして中国のエリート層も、英語と日本語の習得に貪欲です。今日、某メーカーのコールセンターへ問い合わせしたのですが、結局、チャットへ誘導され、そこの対応は中国人でした。人件費の点もあるのでしょうが向上心でも今の日本人は完全にまけてます。

あちらの大学へ行ってる人は、比較的エリート層です。日本と違いバカでも入れるとかじゃ無いので、人脈づくりも考えたら中国語良いと思います。

英語も勿論できた方が良いですが、もう既に中国語の勉強の費用は英語より高いです。コレハ将来更にあがることはあってもさがることは無いです。

もう遅いぐらいのタイミングなので、中国語が良いです。
    • 0