アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学士の卒論を書いていて今は先行研究を書いています。一冊本を読み通した上で書いてるのですが、引用ばかりの丸写し文章みたいになってしまっています。これでいいものでしょうか

A 回答 (5件)

以前、文章教室に通った事のある者です。



毎月、原稿用紙2〜3 枚のエッセイを提出していました。会員には色々なタイプの人がいました。スマホの検索を一字一句転載したような文章、明らかに引用したと思われる文章など。
講師に厳しく言われたことは、一番まずい書き方は、引用文で原稿用紙の多くを埋めてしまう内容の原稿。

必ず出典元を書きなさい、一行でも(極端に言うとです)引用に使ったなら、出典扱いになり、本のタイトル、著者の名前など必ず追記(原稿の最後に)として本文と別に書きなさい、と言われました。ちなみに講師は教科書にもエッセイが載ったことのあるプロのエッセイストです。
失礼ですが、文章を書く講座の受講に関係なく、自分の言葉でない引用文だらけの文章(論文、他)には問題あり、と思うのではないでしょうか。読んだ人から(審査する人)高評価は期待できないようです。
    • good
    • 0

自分の研究の成果が文章にちゃんと反映されていれば問題ありません


そうでなければ普通は不可ですね
留年です
    • good
    • 0

ダメでしょ?

    • good
    • 0

そうならない様に複数の書籍や


論文から引用するもんじゃないの?
引用元が1冊ならそりゃ読書感想文になって当然でしょう

何読んで(調べて)いいか解んないなら
その本に書かれてる引用元を読んでみたら?
    • good
    • 1

駄目です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A