アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の家でカレーを作ってあげて、夜にのこったカレーとご飯を2つのお皿に入れて冷蔵庫に入れようとしたら激怒され、カレーは小さい鍋にうつして、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れるんだ、ほかの友達がそんな事しかたら、家にあげないと、言われました。
私がいけないですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、そんな事です

      補足日時:2021/09/25 04:55
  • そんな事したらです

      補足日時:2021/09/25 04:56
  • 熱いうちは入れないです

      補足日時:2021/09/25 06:38

A 回答 (12件中1~10件)

冷めたカレーから食中毒



こんなこともあるからね

なんか菌が増えやすいらしいよ
「友達の家でカレーを作ってあげて、夜にのこ」の回答画像12
    • good
    • 0

残ったカレーは、捨てましょう。

カレーの食中毒になった事がありますが、再加熱しても、無駄です。そいつ、男だろ。男は、バカだから、バカの言う事は、気にしないのが一番てす。
    • good
    • 0

あ、文章が変だったので訂正。


「友達も激怒するほどのことかと思いますけどね。」
ではなく、
「友達も、激怒するほどの事ではないのに。と、思いますけどね。」です。

作って貰って後片付けまでしてもらって、何様?って思っちゃいますよね…
    • good
    • 0

まあそうね、自分の家じゃないんだから、あまり勝手にやるのもね…


先に一言、「残ったカレーどうするー?このお皿使って、ラップして冷蔵庫いれとく?」って。
そしたら「いやまてーー」って、普通は違うでしょ!って、激怒まではしなかったかも。

とりあえず、自分の常識と他人の常識は必ずしも一致するとは限らないので、自分の家のように振る舞わない方が良いかと…

ま、友達も激怒するほどのことかと思いますけどね。カレーを暖めるとき、お皿に入れちゃうと面倒ですからねぇ…

ちなみに私は、皿の時もあれば小鍋に移し替える時もあるし、まんまデカナベをドーンと入れちゃう時もある。
でも、人の家だったら勝手なことはしないな。
    • good
    • 0

とりあえず、人の家の冷蔵庫は勝手に開けないことだと思います。

    • good
    • 0

まず残ったからどうしておきましょうと聞かなきや。


カレーは相手の言うとおりに小鍋に入れて、一度火を入れて(小鍋の滅菌)冷めたら蓋をして冷蔵庫に入れないと、次に食べるときは、冷蔵庫から出して、常温にしてから火を入れましょう。ご飯にカレーはをかけたままで、次に食べさす人はいないし、カレーに御飯がしみすぎます。相手のかたもこんな発想する人が居るってビックリしたでしょうね。姉はシチューを作って熱いまま私の冷蔵庫に入れて帰りました。置かれた場所は熱で溶け、ガラスは割れて室内は温室、入っていた物はすべて食べられなくなりました。
他人の家で知らないことは聞いてからしなくちゃね。
    • good
    • 0

盛り付けた状態で冷蔵庫に入れようとしたってことですよね?たしかにカレーは再加熱はしっかり行った方がいいので、ごはんと盛り付けた状態で冷蔵庫へは入れないですね。


カレーをタッパーにいれて、冷蔵庫へ。温める際はまた鍋に入れて再加熱がいいと思います。
ただ友達は作ってもらっておいて、ひどい言い様ですね。
    • good
    • 0

カレーやスパゲティのソース、シチューやスープ、めんつゆ、などについて近年考え方を改めた方が良いというものが現れました。



ウェルシュ菌への対応です。

この菌は、大腸菌などと同じようにどこにでもいる菌です。
常温(室温)で繁殖することは他の菌と同じですが二つの点で違います。

① 耐熱性がある
② 嫌気性である

つまり、煮込んでもこの菌は死にません。

また、カレールーやシチューのように脂肪(油脂)を含み、煮込んだものでは、肉や野菜イモなどの中心部は空気が抜けて酸素がない状態になります。

ですから、『粗熱を取る』と言う目的で室温に放置すると、そういった具材内で菌が繁殖します。
カレーで食中毒がないというのはウソで、常温放置するのは好ましくありません。

ただ、適切に処置すればそのリスクは下げられます。

そのひとつは、すぐに冷蔵庫に入れるあなたの対応です。
ただ、この場合、庫内の温度を上げてしまうので電気代が上がるでしょう。

もうひとつの方法は、ナベごとカレーを冷たい水、あるいは氷水につけます。

いずれも、常温の時間を出来るだけ短くするというのが『やりたいこと』です。

特に春から秋までの室温の高めの機関には注意すると良いでしょう。
最近は温暖化で気温が高め安定ですから。

参考まで、情報源のひとつを添付します。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shoku …
    • good
    • 0

貴方も


「辛い思い」しましたね。

やはりカレーは
中辛までですねッ!
    • good
    • 3

家にあげない。


って…?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!