電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が車を持っていないと、
職場の人間が私に「アンタ、たくさん持っているのだから 車を買いなよ。」と言って来たのですが、
だいたい 会社の就業規則で、「この会社に勤めたら車を買わないといけない。」という就業規則が有るのでしょうか?
人事に 「この会社に勤めたら車を買わないといけない。」という就業規則が有るか?どうか?訊いてから考えるべきでしょうか?来たのですが、
だいたい 会社の就業規則で、「この会社に勤めたら車を買わないといけない。」という就業規則が有るのでしょうか?
人事に 「この会社に勤めたら車を買わないといけない。」という就業規則が有るか?どうか?訊いてから考えるべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

その人はただ単に、持ってた方が便利だよ。

余裕があるなら買ったら?って感じだとは思いますが…
(おせっかいだけど)

ていうか質問に対する主さんの反応がなんか変な方が気になります。
普通はこのような声かけをされた時に
「人のお金の使い道に口挟んでうっとおしいな」と思うことはあるかもしれませんが、「就業規則にあるから勧めてきたのか?」などと考えることはありません。相当変わった考え方だと思いますよ…
    • good
    • 0

会社勤めしてない、暇な無職のニート野郎の質問だよね!毎度、似たような質問ばかり、バカの1つ覚えで就業規則が、どうのこうの言ってるけど、就業規則は関係ありません。

もっとお勉強しなさい!と言ってもダメか!学習能力無いもんな!ついでに、車が必要な職種なら会社で用意した社用車を使います。
    • good
    • 2

そんな就業規則はないでしょ。


そもそも、車を買わなきゃいけない就業規則があるから「車を買いなよ」って言った訳じゃないでしょう。

ってか、就業規則ぐらいあなたわからないの?
ご自分で確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

そんなに気になるなら、会社の就業規則を


自分で全文読めばよい。

人事に 「この会社に勤めたら車を買わないといけない。
のでしょうか?」
聞いてみたければ聞けばよい。

ここで聞いても、普通は無いでしょうどまりです。
    • good
    • 0

そんな就業規則があるかもしれない、って思ってるの?


そこに驚きを感じます。
無いから。
絶対無いから。
訊くまでもなく無いから。
金の使い方を指定するる就業規則なんかありえないから。
    • good
    • 1

規則にそういうものがあれば会社の強要です。



言っている人が無理に勧めているのなら強要です。

罪になります。
    • good
    • 0

「いらないです」で済む話だが

    • good
    • 2

> 会社の就業規則で、「この会社に勤めたら車を


>買わないといけない。」という就業規則が有る
なんてことは、誰も言ってません。。。
どう話を拡大解釈しているのでしょうか?
普通に余計なお世話な話なので、余計なお世話ですよーって流せば良いのでは?
    • good
    • 1

そんな就業規則が有る訳が無い。

但し、その会社が自動車を製造している会社なら自社製のマイカーを買って所持すべしとの無言の圧力はあるかも知れない。
    • good
    • 1

言って来たら、強制はいけません と一言いいましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!