プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間が多い国ってうざいだけで、何かメリットあるのでしょうか?


日本なんかも世界で10番目に人間が多いのでその典型で。

アメリカや中国がそうだけど 一部の富の利益があがるだけで 中堅以下はなんのメリットもなく人口密度が高くなりウザイだけだと思うんですけど。

例えば 世界の富の60人が 世界人口の下位の半分の所得より多いらしいですね。

会社なんかも トップなどの資産が増えるだけで 労働者の資産など人間が多かろうと少なかろうとかわらない。

なら、ほどほどの人口の方がよいに決まってる。

人間が多くても厄介なだけだから。 だから、ヨーロッパあたりの国々はほとんどが日本の5分の1や7分の1程度の人口の国が多いが 一人当たりのGDP(一人当たりの豊かさ)の数値は多くのヨーロッパの国が日本より高い。

日本は30位にも入っていないがヨーロッパの国はトップ30に10国以上入っているし。 アメリカや中国みたいな大量の人口がいても 潤うのはトップの方だけの話で。

ようするにトップの方が大量の社畜を雇っていればいいだけで zozoタウンの前沢なんかも良い例では zozoの平社員なんて別に高収入をえているわけではないけど 前沢なんかは年収140億とかでしたし 楽天の三木谷なんかは年収200億超ですからね。

コンビニなんかもバイトはオーナーの為に働いているようなもので 時給1000円いかない程度で1時間も拘束されて でもオーナーなんかは時給あたりの単価は3倍ぐらいですからね。

人間が多かろうと少なかろうと ごく一部のトップ以外からしたらなんにもかわらない それなら、人口なんて1千万~4千万の間の国が 幸福度や個人の豊かさ、ストレスの低さ、などで上位をしめるのだから このくらいの人口が一番理想なんだよね。

国も人間が多ければ支出が多くなっても一応は税収が増え、無駄遣いできる金が増えるので 財務省あたりは人間が多い方がいいと思っているのかはわからないけど。

A 回答 (8件)

国家として成立する為に ある一定の人材は必要で、


能力の低い人の割合が高ければ 母数が増えるのは仕方ない。
直にIT化やロボット活用で多くの職が失われると言われますが、今般の新型コロナ渦で前倒しになってますよね・・
バイト→Uberの道しかないからといって、国外追放する訳にはいかない。
みんなで力を合わせていくしかないのです。
    • good
    • 0

「ほどほどの人口の国」がどこで、その国はどういった点が良いのかが全然示されていません。

    • good
    • 1

欧州も格差はありますよ。

それに、英語圏、ドイツ語圏、フランス語圏、スペイン語圏等の商圏人口は日本語圏よりも大きい。
    • good
    • 0

人口が多いことの一番のメリットは「他国の経済情勢に左右されにくい」ということです。



日本が内需8割でGDPを稼げるのは、なんといっても1億以上の人口がある、からです。これは国家としてかなりのメリットです。

これは隣の韓国を見ればよくわかります。韓国の内需は1990年代までの国内高度成長期は7割近い内需がありましたが、それが終わった2010年代には5割台まで落ちて行きます。そしてその結果、外国の経済不安が韓国経済に直結するようになり、韓国の貧困層はますます貧困になっています。

ヨーロッパの国々が良いのはEUがあるからです。EUは5億人近い人口があり、シェンゲン協定でEU内の移動と就労が認められ、通貨もユーロで統一しています。だから各国ではなくEUの内需が安定しているわけです。

EUから離脱したイギリスもかつての植民地とイギリス連邦を作っていて、経済的な結びつきがあります。

日本が今の国内経済を維持するには1億程度は必要です。人口が1億を下回ったら、貧困層はもっと貧困になりますよ。
    • good
    • 2

自分が、そのトップの人間になれば良いのでは?

    • good
    • 1

社会はピラミッド構造に成っておます。


底辺が広いほど、頂点に近い上位の者が、安定する様に成っておます。
    • good
    • 0

勘弁してくださいよ。


下位の人間が減ったら搾取する相手が減っちゃうじゃないですか。
    • good
    • 1

人口が多くてもそんなことどうでもいいはずですけどね。

いちいちうざいとか思ってるのは自分の頭がおかしいせいだと早く気づきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!