アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、精肉類をスーパーから宅配で購入しました。そこで、「冷蔵商品です」とその宅配の方はおっしゃってましたし、消費期限も2日後とかだったので冷「蔵」庫に入れました。
しかし今日、すぐに調理しないのであれば冷「凍」庫に入れておくように親に言われました。あと1日ではおそらく食べきれないですし、冷凍庫に移し替えたいのですが、精肉類を冷蔵庫から冷凍庫に移し替えるのって、大丈夫なのでしょうか??
また、消費期限はあと1日とかなのですが、冷凍庫に移し替えるのが可能なのであれば、どのくらいの期間、冷凍庫に入れておけるのでしょうか??

A 回答 (4件)

大丈夫です。

要は菌を増やさないことが肝要ですので、冷蔵品を冷凍にすることには何の問題もありません。気をつけないといけないのは家庭用冷凍庫だと緩慢凍結になってしまうので細胞組織が壊れやすくなって味や臭いに影響が出やすくなることですが、なるべく早く凍るようにする、解凍はチルドでゆっくりという工夫でかなり防ぐことができます。
 ちなみに家庭用冷凍庫では精肉や魚介類は2週間程度、加工品でも1~2か月で使い切るのがおいしく食べるためのベターな方法とされています。ただし、生鮮でも牛肉やマグロの場合は1週間程度をめどにした方がいいと思います。筋肉中の血液成分の関係で色が黒褐色に変わりやすいです。
 余計なことかもしれませんが、指定の保存方法を変更した時点で賞味期限も消費期限も意味のないものになりますので注意してください。
    • 0

消費期限ギリギリでも、全く問題なく冷凍できますよ。

ただし、冷凍庫にそのままパックごと突っ込むのではなく、パックから肉を取り出し、ドリップ(肉から出る汁)が出ていたらドリップを捨て、肉全体をラップかポリ袋に移し替え、更にそれを袋ごとジップロックに入れて極力空気を抜いて冷凍すると良いです。

この時、ポリ袋に一回非難ずつ使う量を小分け冷凍するのも、グッドな冷凍の仕方です。

※あくまでも清潔な袋と清潔な手で取り扱ってくださいね。
    • 0

参考までに。

私は消費期限切れ当日に「半額」のシールが貼られたものを買ってきて冷凍するよ。
それを使い忘れて1年後に使うが、それで問題が起きたことはない。
まあ、これは「自己責任」で判断する問題だがね。
    • 0

買ってすぐに冷凍庫に入れれば2週間くらい持ちますが、日にちたってると駄目ですね

• 0