天使と悪魔選手権

以前投稿した内容です。↓
>楽天カードを紛失してしまい、不正利用されました。(30万)
楽天には事情を説明したんですが、しばらく調査後、補償はきかないことになりました。
その後、あわてて警察にも内容を届けました。
支払い期限も迫っているのでどうすべきかとても迷っています。最悪分割で払う覚悟もあります。
よろしくおねがいします。

その後↓
結局カード会社へ全額支払いました。当然不正者を許せないので独自でも出来る限りのことをしました。まあできることは限られていますが・・
不正利用者の購入先へ警察へ情報開示の依頼(購入先はメルカリ、アップル)をしました。
情報開示内容:購入物、購入物の配達先です。
両社ともなかなか動いてくれなかったのですが粘り通した結果、ようやく警察へ開示してくれました(9月中旬)。これでスタートラインに立てたとおもったのですが・・
担当の刑事が全く奮起してくれないのです・・・時折自分の知っている僅かな情報を提示するついでに進捗を聞くのですが、そのたびに「他の捜査もあるので」という回答ばかり。
そして、やっとの情報開示後は「上から11月ごろにある衆議院選挙の仕事を優先しろと言われており、それをおろそかにすると昇進にかかわる」と、まるで自分のは後回しになるような言い分。
今度は警察へ不信感を感じました、特にこの刑事にですね。

私の質問は以下です。
①警察は大きな事件じゃないと動かないというのは本当でしょうか?
②私は怒り心頭なので、刑事担当を変えてもらうか、警察へクレームしようか考えています。
 ただし刑事担当を変えてもらうというのは、動いてというプレッシャーをかけてみたいからです。
 クレームは警察にしたことないのでどうなるか予想がつきません。
 ただそういうことすると余計に調査してくれなくならないか心配ではあります。

どうしたらいいか、皆さまのご意見聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 一部誤解?があるようなので追記します。
    私は、警察へはカード会社に対する補償をもとめているのではないです。あくまで犯人にたどり着き、弁済させる可能性を求めています。
    情報開示ですでに犯人の足はついている可能性があります。が、犯人を捜そうとしないことにたいし不信を抱いているということです。

      補足日時:2021/09/26 07:38

A 回答 (13件中1~10件)

>警察へはカード会社に対する補償をもとめているのではないです。


A,
貴方は素人でしょうから、警察をも上手く動かせなかったり、誘導できないので・・・
貴方が被害者として訴えるのではなく、カード会社が被害者として警察に協力を仰げば話が早いと思います。
だとすると、
貴方が被害者のままになるよりも、貴方が、カード会社を被害者にするようにすれば良いのです。↓↓

>私が犯人の肩代わりしている状態です。
A,
(盗難では有りませんが、不正利用された経験者です)
カード会社の規定だと思いますが、
盗難でも不正利用されようが、まずは所有者が支払います。私も支払いました(貴方の今の状況も同じです。ここで支払わないと金融事故になっちゃいますから)
支払い後に、カード会社に、不正利用された事実を証明する書類を提出し、免除/返金をカード会社に求めます。
事由が適正か、審査されると思いますが、適用になる例は多いでしょうから、適用されれば、しばらくして「全額返済」になります。

そうなれば、貴方の(金銭的)被害は無くなり、カード会社が被害者になります。
その手のトラブル解決方法は、貴方よりもカード会社が慣れています。


----------
確かに、その刑事の対応はかなり問題ありますね・・・
けど、その刑事が犯人を逮捕できても、その犯人から弁償してもらえる可能性も低いですよ・・・
まずは、犯人追求(警察の捜査要請)に力を注ぐよりも、(貴方の被害を現状回復のため)カード会社に返済に向け協力を仰ぐのが先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社へ不正利用を告げたあと、一カ月かけて審議しましたが補償対象外と言われました。そのあとも粘りに交渉を続けたんですが、調査は終わったとのことで、結局期限ぎりぎりで全額支払いました。

>支払い後に、カード会社に、不正利用された事実を証明する書類を提出し、免除/返金をカード会社に求めます。

こういうことができるとは思いませんでした。
証明する書類は警察への被害届等やその受理があればなおさらよろしいのでしょうか?やってみようと思います。

>その刑事が犯人を逮捕できても、その犯人から弁償してもらえる可能性も低いですよ・・・

司法取引みたいな感じて可能ですかね?犯人に対し全額弁済したら、自分から被害届を取り消すみたいな?

とても参考になります。

お礼日時:2021/09/27 18:42

警察はなかなか動かないですよ



ストーカー殺人事件
調べたら

警察は動かないと理解しますよ

人が死なない限り
なかなか動かないのが事実ですね

警察にクレームは辞めた方が良いですよ
あくまでもお願いする立場なので
( ̄~ ̄;)嫌われたらそれこそ何の協力も求められないですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察も好き嫌いで捜査が決まる場合があるんですね。
残念です。
ありがとうございます

お礼日時:2021/09/27 12:47

質問者には受け入れ難いでしょうが、カードの不正利用で被害を受けたのはカード会社になります。



質問者の損害は、質問者とカード会社の問題になります。
一般的にはカード不正利用でカード利用者は金銭的な支払いは免除されます。
犯人が見つかったからといって、質問者に弁償されるわけではなくカード会社に行われます。

質問者が金銭的に不満ならカード会社相手に訴訟なりを行うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本文にある通り、私はカード会社には全額支払い済みです。※カードも停止済
つまり、私が犯人の肩代わりしている状態です。なので、カード会社と自分の関係は借入貸付もなく正常である状態です。

要は犯人から自分への全額返済を目指してるんですよ。

お礼日時:2021/09/26 20:18

楽天カード含め複数のカードを使用中。



経験上、
カード会社(楽天以外)から、私の携帯に
カードの不正使用の疑いがあると連絡があり
使用した日時と場所の確認をして
複数の不正使用がその電話で、判明。
すぐにカードを停止し、
カード会社から書類が届き、
記入しカード会社へ返送。
後日、新しい番号のカードが手元に。
私の自腹支払いは、ありません。

楽天は、紛失後の不正使用に
気が付かなかったのでしょうね。
貴方のミスは
紛失に気が付いた時、すぐに連絡しなかった事
毎月の請求確認で気が付かなかった事、
ですかね。

今後は同じ事を繰り返さないことでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づきが遅い・・その通りです。
それまでカードなんてほぼ使ったことがなく、使ったと同時期に当然請求がきていました。それなら払うべきものなので問題ないとおもっていました。
途中商品を返却、購入をしていたため一時的に2重請求が発生したことも付け加えますが、これも勘違いの一因になってしまいました。
ところが、その請求は実は紛失したカード側のもう片方の請求であり金額も同額だったのです。そしてそれに気づいた時には数カ月たっていたのです。

カード管理は重要という当たり前にもかかわらず、高い授業料がついてしまいました。

お礼日時:2021/09/26 18:49

そうそう、詐欺は、立証が難しい犯罪で


検挙率も42.8%程度

※振り込め詐欺等も含まれるので低い

 例えば
令和元年中に検察庁が処理をした
詐欺事件の総数は1万4787件ですが、
逮捕された事件は8689件で、
残る6098件は事件として認知はされたものの
逮捕までにはいたっていません。

 「犯人を捜そうとしない」のでなく
詐欺という犯罪は、検挙しづらい犯罪という事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と高いですね。かなり低いと思っていました。
逮捕よりも返済を求めます。
なので逮捕をちらつかし、あるいみ脅しですが、それで返してもらえたらいいです。あわよくば利子つけて。
それくらいの制裁はよいかとおもいますが。

お礼日時:2021/09/26 17:39

>情報開示ですでに犯人の足はついている可能性があります。


>が、犯人を捜そうとしないことにたいし不信を
>抱いているということです。

 あくまで、可能性で
犯人の特定が出来ない、可能性だってある


>あなたもなにかしら被害にあって、
>警察が頼りなかったらどういう心境になるでしょうか。

 その例えは、
私の例えと何か関係がある?

 普通に考えたら
「警察が頼りなかったら」憤りは、
仕方がないと思うが・・・

 で、今回の刑事が、頼りないという事ではなく
単に仕事の優先度 何だから
他の刑事にチェンジしてもらっても、同じだろう
 むしろ、引継ぎ等を考えたら
余計 時間がかかる事も考えられる

 いつ、アナタがカード被害に遭って
捜査した期間かわからないけど
今回は、恐らく、他人のクレジットカードを
使用して、無断で買い物をした場合は「詐欺罪」ですので
 刑事事件では、かなり、時間がかかる犯罪ですので
気長に待つしかないです。

 更に逮捕されても
容疑者が、否認した場合 更に日数がかかる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推測ですがアップル、メルカリの情報開示中に不正利用者の購入物、住所、名前まで判明していそうです。
まあ、情報開示の真相は警察の顔色でしか判断できませんが、まず間違いなさそう。
ちなみに購入数はクレジットの内容から、合計15個くらいにも及びます。
これだけのものを自分の家に配達させているのであれば、犯人は後にばれることまで考えなかったのか?
自分にとっては足がつきやすくありがたいことですが。

私にも非があるとはいえ、この個人情報保護のご時世ここまでもってくるのにかなりの労力をかけました。

お礼日時:2021/09/26 17:50

警察への確認は、


カード会社への貴方の使用履歴のテータ開示を
求めたのかどうか?で、
やっても、データがなかったのかどうか。
ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社はお金の管理だけで、当然、詳細は購入先がしか持ち合わせてないようです。
そのため、購入先へ情報開示を警察に示すよう、何度も何度もお願いしようやく実行してくれました。依頼してから2カ月かかりましたね。

お礼日時:2021/09/26 17:56

お礼の内容だと


警察への八つ当たりと言われかねないのではと感じます。

で、
ツッコミを受ける覚悟があるのであれば
このままみなさんの意見を聞いてください

覚悟がないのであれば
この質問を削除しては?

不正使用の被害とは別のカタチになっていると思うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人を捜索してほしいだけで、すでに特定されている可能性もあるのに、やる気がない。だれだって、怒りを覚えるのではないでしょうか。

>この質問を削除
周りは、私が悪いという意見も一部ありますが、やはり捜査しない警察が悪いというのが多いです。
なぜかここでは逆ですがね。

お礼日時:2021/09/26 07:46

すみませんが不正使用で、カード会社が


補償しなかった理由を、聞かせて下さい。

カード会社の説明に不備がなく
かつ、カード利用に関して確認事項に
補償対象外のケースに該当している場合
警察も動きにくいのでは。


弁護士の無料相談とかに
相談できませんか?
相談後、弁護士に依頼できるのであれば
それでの、回収も可能になるのでは・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不正の報告が、かなり遅れたからです。予想ですが遅れなくても補償を受けれなかった可能性もある感じでした。理由はやはりカードのずさん管理にあります。

>警察も動きにくい
補償のせいで警察が動きにくいとか関係ないようです。

>弁護士
補償期間が明記されているようなので、無理でしょう・・

お礼日時:2021/09/26 07:31

>仮に、その刑事が彼自身それに近い被害にあったら、


>本気だすとおもいます。

 えっ?!

 立場が逆の意味 理解してますか?
今回 刑事が、警察官でなく一般市民の被害者で
アナタが、警察官で 一般市民の被害者から
捜査をしてくれと言われ 上司の指示を無視をしてまで
カードを不正利用した人の捜査を優先させますか???と
聞いているのですよ

 刑事が被害に遭ったら
なんて、一言も書いていない

 自分のカードの管理の甘さを棚に上げ
捜査が進展がないと刑事に八つ当たりしてもいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。言い方が下手でしたね。
>仮に、その刑事が彼自身それに近い被害にあったら、
>本気だすとおもいます。
例えばの話です。あなたもなにかしら被害にあって、警察が頼りなかったらどういう心境になるでしょうか。

自分のカード管理の甘さは、反省してもしきれません。しかし人のカードを使うことも悪い。
捜査に進展がないと八つ当たりといいますが、数か月かかった情報開示はすでに刑事担当の手元に来ているとのことです。それなのに、刑事担当の覇気のない顔色されて今後の展開の予定すら一言もおっしゃってくれなかったら、誰だって不信感もつのではないでしょうか。

お礼日時:2021/09/26 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報