【お題】王手、そして

以前投稿した内容です。↓
>楽天カードを紛失してしまい、不正利用されました。(30万)
楽天には事情を説明したんですが、しばらく調査後、補償はきかないことになりました。
その後、あわてて警察にも内容を届けました。
支払い期限も迫っているのでどうすべきかとても迷っています。最悪分割で払う覚悟もあります。
よろしくおねがいします。

その後↓
結局カード会社へ全額支払いました。当然不正者を許せないので独自でも出来る限りのことをしました。まあできることは限られていますが・・
不正利用者の購入先へ警察へ情報開示の依頼(購入先はメルカリ、アップル)をしました。
情報開示内容:購入物、購入物の配達先です。
両社ともなかなか動いてくれなかったのですが粘り通した結果、ようやく警察へ開示してくれました(9月中旬)。これでスタートラインに立てたとおもったのですが・・
担当の刑事が全く奮起してくれないのです・・・時折自分の知っている僅かな情報を提示するついでに進捗を聞くのですが、そのたびに「他の捜査もあるので」という回答ばかり。
そして、やっとの情報開示後は「上から11月ごろにある衆議院選挙の仕事を優先しろと言われており、それをおろそかにすると昇進にかかわる」と、まるで自分のは後回しになるような言い分。
今度は警察へ不信感を感じました、特にこの刑事にですね。

私の質問は以下です。
①警察は大きな事件じゃないと動かないというのは本当でしょうか?
②私は怒り心頭なので、刑事担当を変えてもらうか、警察へクレームしようか考えています。
 ただし刑事担当を変えてもらうというのは、動いてというプレッシャーをかけてみたいからです。
 クレームは警察にしたことないのでどうなるか予想がつきません。
 ただそういうことすると余計に調査してくれなくならないか心配ではあります。

どうしたらいいか、皆さまのご意見聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• 一部誤解?があるようなので追記します。
    私は、警察へはカード会社に対する補償をもとめているのではないです。あくまで犯人にたどり着き、弁済させる可能性を求めています。
    情報開示ですでに犯人の足はついている可能性があります。が、犯人を捜そうとしないことにたいし不信を抱いているということです。

A 回答 (13件中11~13件)

①事件に大きいも小さいもアリマセン

ただ、万年の人不足、事件の多さで
証拠等の関係で後回しになる可能性はあるし、
 仕事にも優先度はあります。

アナタの不正利用と選挙の仕事
どちらが、優先度が高いのか
常識で考えたらわかると思うけど・・・・

⓶警察、刑事に八つ当たりをしても・・・

紛失したのは、警察、刑事でもなく
アナタですよね?
 不正利用したのも、カードを手に入れた人なのですから・・・

仮にアナタが、担当刑事の立場だとして
アナタは、上司の指示を無視をしてまで
カードを不正利用した人の捜査を優先させますか???

警察官だって人の子です。
生活だってあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
①ただし、ほかの人の意見もあります。
 税金払っているのに、肝心な時に仕事してくれない、だから警察は嫌いとか。
 なので、それは人それぞれだと思います。政治も選挙も結局は私たち税金から成り立っているということは、事件に大きいも小さいもないなら両方ちゃんとやってほしいところ。
②八つ当たり・・にみえるかもしれませんが、少しでも進展があれば文句は言いません。まったく進展がないから進展0なんですよ。それでは仕事放棄と思ってしまってもしょうがない。

仮に、その刑事が彼自身それに近い被害にあったら、本気だすとおもいます。
警察だって人の子ですから。

カードの管理が甘すぎます。

紛失した時点でカード会社に連絡はしなかったのですか?
 連絡すれば速攻でカードの使用が止められ、30万円も使われることは無かったと思うし、連絡してから前後何日間かの不正利用に対して、カード会社が補償してくれたと思いますが。
「カード不正利用されてその後。警察はやる気」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

カードの管理が甘すぎるに関しては、自分の非を認めざるを得ません・・
ほんとうにずぼらでした。
補償についても言われる通り遅すぎました。
言い訳になりますが、私は同時期に別買物をしており、その請求であると勘違いしてしまい気づくのがおくれてしまいました・・。

①万引きでも現行犯だったり証拠となる防犯カメラの映像があれば警察は動きますよ

②警察は身内に甘いのでクレームをしてもそれほど意味は無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

①防犯カメラはもう保存期間が切れてます。そのため、証拠となる可能性は配達先とその時受け取った「サイン」となります。
②身内に甘い・・自分もそれを気にしています。ただそれでも、クレームが来たら当の本人は精神的なダメージはあるのじゃないでしょうか?
※喧嘩を売るわけではないです、しっかり調査してほしいという本意です。