プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

What do you mean?
What does it mean ?
の違いはなんですか?

相手の言っていることが分からなくて
「どういう意味?もっと簡単な英語で話してくれるとありがたいです」というときはWhat do you meanでいいでしょうか?
他にも違う言い方がありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

両方とも、どういう意味?ですが、ちょっとシチュエーションによって使いわけますね。

What do you mean?は、「あなたの言ってることって、どういうこと?(
言い方と場合によっては、相手を非難するようなニュアンスを与えることもあります*)」
*例えば、「僕たちしばらく会わないほうがいいような気がする」に対して、「それどういうこと? 別れたいっていうの!?」というように。

What does it mean ?は、「それってどういう意味?(知らない言葉の意味を尋ねるときにも使えます*)」
*例えば、「明日は雨かも」「え~?じゃあ、ハイキングは中止?」「Well, let's play by ear!」(Play by earというイディオムが分からないときに)What does it (またはthat) mean?

>どういう意味?もっと簡単な英語で話してくれるとありがたいです
の場合は、What does it mean?の後に、Can you explain it in the words I know? をつけるとよりいいです。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ分かりやすいです!!
ありがとうございました!