プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県ではエスカレーターは止まって乗りましょう的な条例が10月から施行されるらしいですが、いつも通勤して思うこと。
急いでいる人に便利な新幹線のホームではエスカレーターをかけ降りるかけ上がる人は少ないのに、スピードの遅い在来線のホームは逆にかけ上がったりかけ降りたりしている人ばかり。
なぜですか?在来線も新幹線も朝は通勤通学客がメインであり、新幹線だからのんびり旅行客が多いからと言う理由では無さそうです。
よくエスカレーターの右で立ち止まっている人が居ると「俺はデキるビジネスマンだから忙しいんだ、どけ」みたいなオッサンがいますが、出来るビジネスマンだったら、新幹線を使って時間短縮したり、そもそも電車なんか使わずに会社の近くにマンションでも買って住めば良いのにと思います。だってデキるビジネスマンだから、給料も高いんでしょうに。もちろんデキるビジネスマンだから、家族からの尊厳を大切にされまさか、新幹線代を惜しむくらい自由に使えるお金が少ないなんて無いでしょう。

A 回答 (2件)

実際急ぐ人がいるし、マナー化して既に30年超経ちます。


お上が強制しても、人々に根付いた同調圧力から生じる行動は変わらないと思いますよ。JR西日本でもかなり前から片側をあけないでというキャンペーンをやっていますが、みんな無視しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急いでいるのは確かでしょう。
それなら新幹線や特急を使うべきじゃ無いかと。
その恩恵が無い駅の人もいるでしょうけど。
マナーって、おじさん達が勝手に決めたマナーでしょ?
それはカジュアルな服装で出社しても大丈夫と言うと、ゴルフシャツにズボンにエンブレムが入っていて、革靴履いてくる変なファッションのおじさんが考えたマナーじゃないかと。

お礼日時:2021/09/28 07:10

「俺はデキるビジネスマンだから忙しいんだ、どけ」


ではなく
「俺は安月給サラリーマン、貧乏暇なしなんだドケ」
だと思います。

デキるビジネスマンは時間の使い方が上手なので急ぎません。
綿密に立てたスケジュールを盾にデンと構え、大人の余裕オーラ出しますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貧乏な人って、暇だと思っていました。
まあ、受け身で働いていると、たしかにそうなると思います。

お礼日時:2021/09/28 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!