アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のメールを自宅で見れるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
会社のプロバイダーと自宅のプロバイダーは違うのですが何か設定すれば可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

No5です。

>これを自宅の方でも入れるという理解でよいのでしょうか?
そうです。会社のPCでOEのメール設定を開いてPOP3とSMTPを
ご覧になってご自宅のOEでも同じ設定にして受信してみてください
(受信に必要なのはPOP3だけです)。
それでできればできる、できなければできないと思ってください。
やってみてダメでも何かが壊れるわけではありませんので、
軽くやってみてください。

>外部でLAN接続しても同じように受け取ることはできるのでしょうか?
上に書いた方法でできるなら場所やネットワークは問わないです。

>受け取ったメールを削除することや返信することはできるのでしょうか?
受信して削除することはできても送信はできないケースもあります。
SMTPサーバーのあるネットワークとインターネットに接続している
ネットワークが違うとできないようになっているケースが多いと思います。
しかし自宅で使っているプロバイダのSMTPから受け取ったメールに
返信を出すことは可能です。

>LANで各個人にメールアドレスが割り当てられている
これは色々なやり方があるのでこれだけでは何とも言えません。
    • 0

技術的にメールが自宅で受信できても、会社として機密情報漏洩などの観点から、それを禁止している会社も多くあります。

会社の電子メール管理担当者に素直に相談されることをお勧めします。

素人だとご自分に認識があるのであれば特にです。
自宅のパソコンが盗まれて、会社の機密情報や個人情報が外部に漏れたことで会社を解雇されたり個人に損害賠償責任を問われる時代ですし、4月からは個人情報保護法が実施されることから情報管理担当者はヒヤヒヤしているはずです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/feature/emrisk/ …
    • 0

#1です。

他の方も書かれていますが、これ以上はご使用の環境が判らないと、回答できません。
    • 0

会社のメールとは?

会社に置いてあるメールサーバーで送受しているのか、それとも
外部のレンタルサーバーか、一般のプロバイダのメール(POP3)か、
WEBメールなのかによって違います。どれですか?
もし一般のプロバイダで供給されているPOPメールでしたら、
ご自宅でお使いになっているパソコンに入っているメールソフトで
アカウントを追加して会社で使われているメールのPOPとSMTPの
アドレスを設定し、同じユーザー名とパスワードを入力すれば
普通は受信できます。
会社自前のメールサーバーですとそのサーバーの設定によって
できるかできないかが決まりますので会社のLAN管理者の方に
聞くべきご質問です。
以上の説明が半分も分からないということでしたら、無料の
WEBメール(HOT MAILやgooメール)をお仕事でもお使いに
なるほうがいいでしょう。

それから敢えて書かせていただきますが、インターネット関係の
質問をなさる時は質問内容に関するネット環境(LANとかADSLとか)、
パソコンのOS(WindowsXPか98か)、ソフトの名称などを明らかに
されないと的確な回答ができません。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
すみません説明不足で。
まず目的としては病気や出張などで会社を休んでいる時に会社宛てに届いたメールを自宅や外部で受け取りたいためご質問いたしました。
実はパソコンやネットワークにとても疎くて、基本的な用語が分からないので教えていただけるとありがたいです。
OSは会社がWIN2000、自宅がWIN2000XPです。ソフトはどちらもOEを利用しております。
会社の方はLANで各個人にメールアドレスが割り当てられているのですが、おそらくプロバイダーの会社にレンタルサーバーを借りて利用していると思います。
POPメールという言葉とSMTPという言葉がわかりませんが、OEのツール⇒インターネットアカウント⇒プロパティ⇒サーバーの中にある受信メール(POP3)、送信メール(SMTP)の事でしょうか?
これを自宅の方でも入れるという理解でよいのでしょうか?
自宅はノートパソコンなのですが、外部でLAN接続しても同じように受け取ることはできるのでしょうか?
また受け取ったメールを削除することや返信することはできるのでしょうか?

会社のシステム部でVPNやWEBメールを採用すればモバイルでも自宅でも可能です。

しかし、そのような方針がまだないとなると、転送設定以外では無理だと思います。また、転送設定も通常の利用方法ではないということで、色々なところの許可が必要になってくるように思われます。
    • 0

会社のメールアカウントの設定を自宅PCにも追加してあげれば可能です。

Outlook Expressの
ツール>アカウント>追加
です。ただし、ユーザーが分かれていないと、同じ受信フォルダに自宅のと会社のが混在してしまうので見にくいかも。
ユーザーを追加してあげる方が使いやすいです。

参考URL:http://www.mediaweb.biz/database/mail/
    • 0

パスワードさえ知っていれば、OEでメールアドレス、パスワード登録すれば見れるのではないですか?

• 0

会社でインフラを担当している人に相談してください。

会社のメールを個人のメールアドレスに転送する設定をしてもらえれば、簡単に出来ます。

但し、セキュリティ上の問題があると判断される場合は、やってもらえない可能性があります。例えばフリーのHotmailとかには転送の設定はしてくれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社が小さい事務所のためインフラの担当という位置付けはなくて個人でやらなくてはいけないようです。
どうすれば転送の設定ができるのでしょうか?