プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然仕事がどうしても無理って
時、ありませんか??

A 回答 (4件)

有給がダメなら上司に事情を説明して欠勤ですね。

• 0

そのために、有休が有ります。

色々な用事や病気で仕事が無理になる場合は、多いです。家族がいる場合は、なおさらいろいろ事情が出てきます。

精神的k通な場合は、産業医・医師の診断で休むことができます。

福利厚生に恵まれていてば、有休や積み休が無くなっても、共済会などと会社が折半で、1.5年位基本給と基本ボーナスが出る状態で、休むことができます。大きな会社だと良いですね。

ゆっくり、休んで家庭の事や精神的な事を解消してください。
    • 0

人間だもの、機械と違って体調だけでなく、都合のいい口実に使ってはいけませんが、そういう時もあるでしょう。

あなたの会社に有給休暇はありますか?
計画的休暇(熱があることにするとか、頭が痛いことにして)を取って、一日だけダラダラ過ごしてもいいのでは?私の友人がそれを実行したことあります。
会社で一日中、ぼんやりして使えない状態でいるより、家でリフレッシュできるなら、それもいいかと

ただし、毎回これをやるとバレた時信用を失いますので、慎重にね。。
    • 0

あなたのいう「無理」というのがどのような状態なのかがわからないので答えにくいですね。

たしかに 嫌な仕事 困難な仕事 はありますが、 やってもいないのに「無理」はないですし、 困難を克服してこその成長ですし...

私は情報システムの仕事をやってましたが 2億5000万の案件で「これでゴーしてよいかの決断」は すーごーく悩みました。 結局、検証が不十分だとして2か月ほど延期して、その後は順調に稼働できました。
    • 0