いちばん失敗した人決定戦

工場の研究室に勤めていた頃、昼のサイレンとともに研究室の仲間10人位で社員食堂に行きます。皆好きな定食を取ってきて10分くらいで皆一通り食べ終わった頃に、一人の社員が追加でうどんを取ってきてきました。それを彼が食べ始めたころ、みんなが既に食べ終わっていたので室長がさあそろそろ行くかと言って帰りかけた時、その人は一口しか食べていないのにもううどんを食べるのをやめて皆に合わせて一緒に職場に帰りました。これってどう思いますか気の使いすぎですか?一人でゆっくりと食べればいいのにと思いますか?

A 回答 (4件)

まあ、客観的には「ちょっと気を遣いすぎ」とは思いますが。



基本的には「個人の自由」で。
たとえば出世欲がある人などは、かなり露骨な気遣いとかやってますよ。
その気遣いが報われるかどうかは判りませんけど、そこまでの気遣いを継続的にやれば、ソコソコは報われるんじゃないですかね?

職場における評価の最大因子は、言うまでもなく「仕事が出来るか?」なんだけど。
それに加えて、人間関係上の気遣いなども出来れば、最強クラスでしょう。
実際、仕事はかなり出来るけど、「気遣いなど無駄」みたいな考え方の同僚が居ましたが、同程度の仕事ぶりの人と比べた場合、評価はやや下位に甘んじてました。

言い換えれば、気遣いも「仕事が出来る」の要素ではあって。
仕事が出来ない部分を、気遣いでごまかすなんてのは、話になりませんが、真に仕事が出来る人って、そんな考え方かと思います。

一方では、室長さんが「部下への気遣いが出来てないなぁ」と感じました。
すなわち「俺に気遣いせず、ゆっくり食べな!」くらい、言ってやれば良いのに。

気遣いって、上司にゴマをすることではなく、双方向性でやらねば片手落ちです。
こちらも、上には媚びへつらい、下にはやたら厳しい上司に仕えたことがありますが、これだと「上には媚びへつらい」は、余り報われてないんです。

実際、部長から私に、「上司(課長)についてどう思うか?」と問われたことがあり、私は遠慮なく「部下に厳しく接するだけで、上司としての信望や指導力がない」などと言ってやりましたし。
部長も「俺も同意見だ。上には腰巾着だが・・」などと仰り、上司は次の異動時期に左遷されちゃいました。

それと、もう一つ付け加えると、気遣いが出来るのは良いとして、ある程度は対象を選ぶことでしょうね。
上述の部長には、下っ端の私は、当然、かなり気遣いもしたし、非常に可愛がってもらいましたが。
年齢が離れ過ぎており、部長は2年後に子会社に出向しちゃったから、私の出世には、余り役に立ちませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な生々しい解説有難うございました。
体験に基づくとても説得力があると思いました。出世するには仕事の遂行能力がなければ問題外です。更にそれだけではだめで上司の覚えが良くないと出世させてくれないですね。私もつくづくそう思います。サラリーマンの悲哀さですね。サラリーマンの鏡になるように上司にゴマをすって仕事をしっかりこなし、会社と心中するような覚悟の人が出世して役員になっています。マイペースで仕事をしている人はいくら優秀で実績を挙げても上司に嫌われれば終わりです。考えてみれば嫌な世界ですね。欧米はどうかわかりませんが日本独特の政治の世界みたいなものです。

お礼日時:2021/09/30 12:38

同調しすぎです。



ゆっくり食べればいいです。
休憩時間は自由時間です。
自分がお金払った食べ物は、全部食べる権利があります。

休憩時間に上司の命令や指示に従う義務はありません。
上司と一緒の行動を強要しているも同然です。
法律違反でさえあります。

さらにいうと、そういう人がいると今後他の人も同じように、食べるの我慢して、払ったお金をドブに捨ててでも、上司に同調しないといけないような雰囲気ができてしまいます。

みんなの迷惑です。
そういう過剰同調、休憩時間返上はみんなで拒否するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくもってその通りです。日本のおかしな慣習ですね。常に団体で行動する。又そうしないといけないような雰囲気の職場。サラリーマンの悲哀でしょうか。そうしないと出世できないという現実。嫌な国だ。団体行動を暗黙の裡に強いられるなんて、北朝鮮並みですかね。

お礼日時:2021/09/30 22:29

気の使いすぎなように見えます。

昼休みなのですからそれぞれが自由に使って良い筈です。

そばを食べてる人も「皆さんお先にどうぞ」とただ一言言えば良いだけだと思います。

それとも昼休みを利用して10人揃わないと出来ない何かをする予定だったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、日々の習慣ですね。毎日昼飯はグループで社員食堂に食べに行き。みんなで一緒に食べて戻ります。その人は上司にゴマをすって上司の覚えも良かった人でした。よくも、まあそこまで上司に合わせるのか。私は無理です。

お礼日時:2021/09/30 08:50

上司が無神経すぎ。


ゆっくり食べればよかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司にゴマを擦って上司の覚えもよかった人とで出世も順調だった人です。涙ぐましいサラリーマン。サラリーマンの鏡ですかね(笑)。

お礼日時:2021/09/30 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!