アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、新卒から勤めた会社を退職したのですが、退職金からも税金等引かれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

引かれますよ。


たいした税額ではありませんので、そんなビビる必要はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ちなみに引かれるのは税金だけでしょうか?次の職場に勤め始めるまで1ヶ月空いているので、年金はひと月だけですが国民年金の支払の手続きをしましたし、保険は任意継続の手続きをしたので、後は何も引かれないですよね…?

お礼日時:2021/09/30 15:01

退職金は分離課税となり、退職金控除があります。


それを超える部分に税金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。退職金控除、調べてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/30 15:30

退職金の控除額は在職期間1年につき25万です。

これが25年を超えると50万になります。

例  24年の場合  25万×24=600万を超えると課税

   40年の場合  50万×40=2000万を超えると課税
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!7年勤めて15万ほどの退職金しか支払われないので、税金は徴収されなさそうですね…笑 参考になりました!

お礼日時:2021/09/30 15:56

NO3です。

すいません。今詳しく調べましたら、最近変わったみたいです。

20年以下、一年につき40万、21年以上、1年につき70万(ただし20年を超えた期間のみ)

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!大変参考になりました!

お礼日時:2021/09/30 19:38

当然です、税は年間所得に対してかかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。今回私の場合は7年勤めて15万くらいの退職金なので、控除されるみたいです…。嬉しいような、悲しいような…笑

お礼日時:2021/09/30 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!