電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金事務所から「保険料納入告知書・領収済額通知書」が送って来るので、年金事務所に納める金額はわかりますが、従業員から預かる一人一人の金額が解りません。

従業員一人一人の金額が記載された明細が年金事務所からもらえるのでしょうか?
もし、貰えるとしたらいつ頃に貰えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/teak …
上記のページにも、注目をなさって下さいませ。
    • good
    • 0

こんにちは。



訂正です。

「給与の「総支給額」に1/1000(0.005)を乗じた金額」を
給与の「総支給額」に5/1000(0.005)を乗じた金額と訂正
して下さい。

度々におじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答何度もありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2012/06/28 09:37

こんにちは。



「ところで、従業員一人一人から控除する雇用保険の金額は
どのようにして求めたらいいのですか?」

は2006年の4月から料率表は使用せずに
給与の「総支給額」に1/1000(0.005)を乗じた金額を
従業員さん一人一人から(役員を除く)控除します。

是非とも、税理士・社労士さんか地域の商工会又は
商工会議所に相談して下さい。

給与は労働の対価です。
計算ミスや人的ミスは労働者の皆さんにはかわいそうです。
    • good
    • 0

一度社会保険事務所へ行ってください。

健康保険・厚生年金保険の料額表を頂いてください。優しく教えてくれます。
一度労働基準監督署か公共職業安定所へ行ってください。労災保険料率・労働保険一般保険料額表を頂いてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



給与計算はどなたがされていますか?
boki7さんでなければ給与計算されている方に
聞いて下さい。
各人の控除額(源泉所得税・市県民税・労災・社会保険)を
ご存じです。

社会保険に新規に加入されてご存じないのであれば・・・
管轄の社会保険事務所から「被保険者標準報酬決定通知署」
をもらってますから、その各人の報酬月額から毎月の預かる
健康保険料・厚生年金の金額を算出表からだして下さい。

詳しいことは、社会保険事務所に問い合わせてしっかりと
理解すべきです。

それか社会保険労務士を頼むかがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
年金事務所から 「被保険者標準報酬決定通知書」というのをもらえるんですね。
それに書いてある、報酬月額を基に料額表から自分で求めるのですね。
私はてっきり、年金事務所が従業員一人一人から徴収する金額まで教えてくれるのかと思ってしました。

ところで、従業員一人一人から控除する雇用保険の金額はどのようにして求めたらいいので
すか?

補足日時:2012/06/22 23:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!