アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米のところどころが黒いのですが、これは虫が出るまえぶれなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「白米」ということで.玄米の「胚」の部分が黒っぽくなっている可能性や胚芽付き米の可能性を除外します。

>粒がちょっと欠けて、その縁が黒い米
は.精米が不十分(通常90%精米(糠が10%取れる精米)で.胚はほとんどなくなる)で.胚が残っている場合です。粒がちょっとかけていて縁が白い状態は.胚がなくなった状態です。

又.均一な色になっていないことからビタミン等を添加した「強化米」の可能性を除外します。
「米の形がちゃんとしていない」ことから.小判を半分に切った形の米.「胴割れ米」が多く入っていると考えられます。

農家の出荷状態では.胴割れが1割程度はいっていると2等米等の極端に低価格な米になってしまいますので.原則として出荷されません。又.精米段階でほとんど粉になってしまいます。したがって.玄米の段階で胴割れ米に買っている可能性は低いです(加工米として.米粉として使われる)。

すると.過去に湿度の高い状態に置かれ.その後乾燥し.乾燥によって米が割れた.又は.白米を直射日光に当て乾かすなどの不適当な極端に強い乾燥をかけた可能性があります。後者の場合には.白い粉が増えたり.不規則に割れた米粉がたくさんできます。前者の場合には.カビが生えます。

ということで.カビが生えた可能性があります。カビかどうか.試してみてください。

煮沸消毒した密閉できる容器に.湯冷ましと米を入れ.風呂桶の中で1-2日放置してください。もし.カビならば.同じような色のカビがたくさん生えます。もし同じような色のカビが生えなかった(異なる色のいろいろなカビが生えるのが普通の白米)ならば.私ではわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、どうもありがとう。
早速、かびかどうか試してみます。

「黒いところ」は.白米のどの位置ですか.傾向がありますか.ありませんか

それとも.玄米ですか.モチコメですか

この回答への補足

白米のはじっこの部分です。絵が描けないのでちょっちつらいっすけど、お米の形がちゃんとしていないものに多くて、米粒の半分くらいが黒かったり、茶褐色だったりするんです。どないなもんでしょか???

• 0

たぶん虫とは関係ないと思います。

我が家でも粒がちょっと欠けて、その縁が黒い米が混ざっている場合がありますが、
そういうのは買ってきて袋を開けた直後から存在します。
その米を1ヶ月かけて使い切るまで、虫は湧きません。

この時期で、食べきるまで2ヶ月くらいかかると、米粒の間に糸を引くようになって、これはさすがにやばい、と思いました。
ごしごし研いで、全部炊いて冷凍保存です。
    • 0
この回答へのお礼

honjo_tanuさん、ありがとう。
今のところ、虫はでてきません。
たしかに袋をあけた直後から、黒いのが入ってたんです。