アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車について質問です。
中古車を購入予定です。

年式が5〜10年前の型落ち、走行距離4万キロ以下
と、
年式が1~2年の型落ち、走行距離が10万キロ超え

どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通10万キロは大きなメンテナンスのメドになります。

こちらの基準からすれば、年式が古くても走行距離の少ない車。

しかし、ここ数年で緊急自動ブレーキなどの技術は大きく進んでいます。
10年前の車と2年前の車では、この装備の違いは大きい。

どちらを取るか?です。
    • 0

日本だと年式が重視される傾向がありますが、海外だと走行距離が一般的な判断基準となっているようですので、走行距離の短い方が状態が良いことが多いのではないかと思います。

少なすぎるのもNGですが、これはそれほどでもないですし。
    • 0

もちろん、新しい方です。

古くなると、パッキンなどの、ゴム類が、固くなって、オイル漏れします。足回りの、ゴム製ブーツや、マウントも、固くなって切れたり、へこんで弾力が亡くなります。下から、のぞくとサビも出ています。マフラーも、サビサビになります。
具体的に、車名があれば、分かりやすいのですが、10年経っていたら、確実に、旧世代のエンジンです。
短期間、過走行の場合は、高速の長距離移動が、多いパターンですが、高速道路の方が、一般道より、クルマのエンジン、ブレーキ、足回りに対する、負担は、少ないです。
    • 0

走行距離に応じて交換している部品が存在する。

また、年式とかにより交換している方がよい部品がある。

あまりにも走らなすぎてもダメですから、適度に走る方がよいと言われていますね。

5年落ちで5万キロ以下の走行距離の車があるなら、それがよいでしょう。

10万キロを超えると、色々部品を交換しなければなりませんからね。
日本みたいに、すぐに止まるとかない海外とかなら、10万キロ超でも問題なく走るでしょう。でも日本みたいにすぐに止まるって環境かだと、10万キロだと交換しなくてはいけない部品とかあるので。

古いと経年劣化で劣化している部品パーツがあるからダメ。

それなりの比較的年式があさく、そこそこの走行距離が短い車がベストってことになりますね。
あと、短い車でも、しっかりとメンテされているって条件。

人によっては、数年とか5年とかで乗り換える前提でいる人がいるし、その中には、自分が使っているうちは壊れなければよいって考えで、オイル交換なりのメンテナンスをおろそかにしている人もいるからね。
次のる人のことまで考えないって人も中にはいるようですので。
    • 0