アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行距離少なめの中古車について。今乗ってる軽四が製造から11年目で今年の冬車検です。
ウォーターポンプを交換しなければならない(約3万円)ため、夫が中古車で他のを買った方がいいんじゃないかと提案してきます。

今の車より2年古い中古の軽四で、走行距離は5万4千キロ、修復歴無し、画像では内装も綺麗でした。
今乗ってる軽四は走行距離8万キロで、下周り錆もあります(雪国のため道路に融雪剤を撒かれるため錆ます)
車検に出してあちこち修理するのなら、走行距離少なめの中古車を買った方がいいと言うんですが、13年目経過してる車は走行距離少なくても、経年劣化って無いのでしょうか?

パート主婦なので予算が中古車(50万くらい)しか買えません。
夫はスバルの車でアイサイトとか色々便利なのが付いてますが、私はカーステだけあれば他にナビとかも不要なので通勤と買い物さえ行ければいい感じです。

走行距離少なくても、13年経過してたらどこかの部品に亀裂とか変な音が鳴るとかならないでしょうか?

A 回答 (8件)

13年経過の中古車にわざわざ乗り換えるなら、現在の車を修理して乗りますよ。


 13年落ちから自動車税も重量税も値上がりますよ?
 走行距離が少なくても古くなればラジエター、発電部品(オルタネーター)燃料ポンプ、バッテリー、タイヤ、各種ベルト、ドライブシャフトブーツなどの消耗品の劣化からは逃れられません。
 一番低グレード車両で良いのであれば5年以内落ちのスズキアルトなんかだと5.60万程度で売られていますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。走行距離少なくても、今乗ってる車より年式古い車を買う意味がわからないですよね。
走行距離も視野には入れますけど、私は年式が気になります。
自動車税高くなるのもネックですよね

お礼日時:2023/09/23 07:23

そのままウォーターポンプ交換して乗れば良いのかと思います。



私の家族の車は新車で買い、今年1月に21年の車検を受けました。


■参考資料:新車購入から21年、ホリデー車検福岡市東店に車検見積に行きました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/045aaac4092c …


家族の場合、自宅前のデカい屋根付き月極駐車場から出発し、片道1kmもないショッピングセンターに行き、そこにあるスポーツクラブに行き、そこにあるディスカウント店で買い物して帰るとかで1日の走行距離が2kmみたいに走行距離が少ないとかあります。

あまり車の買い替えとか好きでないので長く乗り続けています。

13年とか超えると重量税とか自動車税が2割増しとかになるくらいです。

新車を買い、平均8年でまた新車に乗り換える人が多い。

中古車を買うと昔は3年でまた中古車に乗り換えていましたが今は6年です。

ただ、新車を買って特別走行距離数の多い人を除けば、20年とか普通に乗れますよ。


■参考資料:エアコンを入れるとノッキングするので、たっくん工房のアーシングケーブル装着
http://blog.turria-cpa.com/2023/09/blog-post_15. …


今年1月に21年経過の車検を受けて、8月お盆頃の猛暑日37℃の日にエアコン入れるとノッキングする不調になりました。

エンジンルームを見たらアース線が1本足りない気がしたのでネットでたっくん工房のアーシングケーブル自作というのを買い取り付け好転反応出たので、昨日ハイオクガソリンの耐ノック性のガソリンを入れたらノッキング出ないようでした。

古い車に乗っていると、「あれれ昨日まではなんともなかったのに」 という故障が起きたりします。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


上記は家族の車が19年となり車検を受けた1週間後に福岡市内のショッピングセンターの1番込み合う立体自走式お客様駐車出入り口の前の平置き駐車樹生が1台空いたのでハザードを点けそこにバック駐車しようとリバースに入れた途端にドンとエンストして、再始動できなくなりました。

都市部ですとエンストして自走できない故障が起きるとクラクション鳴らされまくるとか誰も助けてくれないとあります。

そばに20歳くらいの若いお姉さん2人組がいて車に詳しいみたいで「これはきちんと整備された車両で偶発的にパーツ破損で起きた故障だ」 とわかったみたいで「クラクション鳴らさないでください」 と言ってくれたり周りの人に車を邪魔にならないところに移動するようにやってくれ、「近所なら家まで送ります」 と言われました。

後はそばにいた人が「故障車があると管理事務所に言っておきますね」 と言ってくれる人もいたそうです。

私がショッピングセンターに行き、管理事務所に謝罪とこれから搬送手配をしたいと言っておきました。

自動車保険のロードサービスのオプションでレッカー移動する場合とかは1度しか助けてもらえません。

搬送先の入庫確定済みでないと運んでももらえません。

その日ディーラーは店休日でしたので、屋根付きの月極駐車場に運んでもらうと、修理先が決まってそこからの搬送はロードサービスは使えない。

車検を受けたホリデー車検に電話して「今ショッピングセンターにて自走できなくなって入庫したい」 と相談し、その旨自動車保険のカスタマーセンターに電話してショッピングセンターで1番込み合う場所にあり、管理者には作用する承認を得ており、搬送先もホリデー車検だと伝えました。

自走できない車は文鎮でしかない。

そんな車両を受け入れてリフトに載せると他の修理ができないとか起きたりしますので、どこにでも搬送すると高額な修理代請求がくるとかあります。

たった1回公道でエンストして自走できなくなる故障に遭遇しますと、「もう2度とボロイ車には絶対に乗らない」 と言って3年に1度新車に買い替えるようになるようになったりする人がいます。

1度でも経験しますとその場から逃げ出したいとか感じると言ったりされます。

車のパーツにはクランク核センサー等、エンジンの様子をモニターするパーツがあり、故障するとエンジンがかからなくなるという構造になっていたりします。

リンプモードといってとりあえず自走できるモードで走れるケースもあるのですが、特定のパーツが故障しますとエンジン破損しないように2度とエンジンがかからないパーツがいくつかあります。

都市部の渋滞路でエンストし自走Dけいないと、変なおじさんがやってきて「ふざけた真似しているとぶっ殺すぞ~」 と怒号が響いたりしますが、周りの人を巻き込むので、怒る人とか結構いらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがに15年以上は何かしら不具合も出そうですし、13年経過の中古車を買って2年くらいで何かなりそうですよね。
私も独身の頃は3年〜5年で車を変えてました。結婚すると家にお金がかかり車にまでお金が回りません。本当は新車が良いのですけど

お礼日時:2023/09/23 15:28

また、2年後に50万円使うのかな?



新車ミライースが100万円ぐらいなのかな。
10年後に、どちらが得か考えるのはあなたですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、昨日も夫に「13年目で走行距離少なくても、経年劣化ってないの?乗ってからあっち亀裂、こっち交換ってなれば」って話たんです。
夫は新車買えばタイヤもアレもって買って、プラスでお金かかるよと言います。

私は今のを修理したとしても車検通して乗りたいのですが

お礼日時:2023/09/23 07:15

走行距離少な目と言ってもこれが2万とか3万ならまだ判りますが5万4千キロではそう大きな差は無いと思います。



適齢期にお金がかかるのは仕方がないんです。
その50万の予算があるなら今の車を修理して乗った方が良く思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫の意見が二転三転するので悩んでます。車を買う方向に話がいったので、車検予約取りやめたのに。車検通してあと2年乗ってその間に次どうするか考えるか、と言いまた車検予約したんです私。なのに昨日またネットで中古車見て夫が中古車購入の話言ってきて、
疲れていますよね、コロコロ意見が変わって。車のお金払う私の意見が通らなくてイラつきます。

お礼日時:2023/09/23 07:18

今晩は


YouTubeで車100万キロで検索を
なさってください
軽で60万キロ走行も出てきます
是非長くお乗りください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔と違って今は車も高くなってきてるので、直しながら乗るのがいいのですよね。
軽で60万キロって凄いですね、私みたいな車詳しくない人間は10万キロでももうこの車ダメかなって思ってしまうのに。
後でYouTube見てみます

お礼日時:2023/09/23 07:20

13年落ちを50万も出して買うやつの気がしれん。

13年経過してたらゴムブッシュ関係、エンジンパッキンも瘦せてるだろうね。今は良くても2~3年後はどうだかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思います、13年経過というのが引っかかります。
夫は走行距離少なくて車内も綺麗という部分だけに食いついてる気がします。
昨日もその車の話をされたので、夫に経年劣化ってないの?と言いました。
買って半年後に壊れて走らなくなるって事にならないのかって不安になります

お礼日時:2023/09/23 07:27

マフラーとか錆びてると爆音になる可能性はあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、二十歳くらいの時に買った中古車はマフラー穴空いて爆音になりました、でもディーラーで無料で溶接して塞いでもらいました

お礼日時:2023/09/23 00:07

クルマは13年経過するとガクッと価値が下がります。

13年目から、自動車税、重量税が増税になるからです。走行距離は少なくても、ゴム部品やパッキンは、必ず劣化しています。70歳の、お肌は、どんなに手入れが良くても、70歳の劣化した肌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パッと見じゃ見えない部分とか劣化してそうですよね。私は車検通そうと思ってましたが夫がやたらその中古車をプッシュしてくるので、今のより年式古いのに…と悩んでます。

お礼日時:2023/09/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A