プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車販売サイトで、
走行距離 改ざん車 と
表示がしてありました。

改ざんしてあると機械を通しても、
正確な距離はわからないものでしょうか?

単に改ざんしてあることだけがわかるのでしょうか?

A 回答 (7件)

よくはわかりませんが、中古車の場合、走行距離などのメーター類が故障して、「6万2千kmで1度メーターを交換していますので、現在の走行距離にその分を加算して正確な走行距離になります」 みたいなものが売られていたりします。

それ以外だと、昔から走行距離数で販売価格が大きく変わるので、メーターの改ざんをしているとかあったりします。

私の場合は福岡市内在住ですが、地元福岡で、BMWとかを仕入れ、80万円くらいの価値のものをメーター改ざんして200万円で売っていたとかで逮捕されたニュースとか見た事がありました。

例えば、私の場合は6年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスですが、トヨタの場合は、新車・中古車どちらを買ってもサービスカード発行してくれます。

全国のどこのトヨタで整備や点検や修理しても、走行距離数とも同時に記録がされて、その履歴が見られる仕組みになっていると言われていました。

仕事で年間5万kmとか走る人はざらにいて、新車を買って4年で20万kmとか走りますので、買い替えます。

そうするとその車は年式が新しいので、ぱっと見はまだ新型の車に見えるので、仕入れた人が走行距離数を改ざんしますと、走行距離数が少なめなので販売価格だけが上がる。

購入した人がディーラーに照会しますと走行距離数がおかしいとわかる事もあります。

ただ、ディーラーに点検とか出していないとわからない。

どうしてもリコール等で出した際に記録されるとかはある。

Aが仕入れて、Bに売りメーター改ざんして、Cに売りそれをDに売り、その人が一般の人に売り、何かバレた際には、「私は仕入れただけ知らなかった」 となる。

そういう複雑な経路だったりするので、まともな中古車販売店だと仕入れてからディーラーに照会するとか怪しいところがないかを調べているお店もある感じで、それでおかしな点に気づいたので表示して売っているのかもしれませんね。

よく中古車を買う時にディーラー認定中古車しか買わないという人がいるのは、ディーラー認定中古車は仕入れの段階で整備点検簿が完備されていて、改ざん業者が入れない車両なので、ほとんどメーター改ざんなどはゼロに近いので素人が後で照会する手間もかからないからです。
    • 0

>改ざんしてあると機械を通しても、

正確な距離はわからないものでしょうか?

改ざん車は不正にメーターを交換もしくは巻き戻ししている車のこと。
だから、正確な走行距離は誰も調べようがない。

誤解が無いように、メーカー交換は正しい記録と表記シールが有ります。
これは、正しい距離がわかります。
また、不明車という表記は販売店が気づき改ざんと同様です。

基本は手を出さないことが良いです。

車両の状態が判るプロなら、改造のベース車にするとかなら購入も有り。
稀にレース車として使用し、ボディーがやれたから元のパーツに戻して販売する車も有ります。これはエンジンからミッション、サス総てが新品同様ですが、素人は手をだすものでなく、部品取りなら価格相当ならプロが買う。
しかし多くは、部品の価値以上の価格ですので、取引は詐欺の近い。
    • 0

改竄してあるなら、正確な距離が分からないってこと。

車にメーターを交換したことがある走行距離計交換シールがはってあります。
そこには、交換前と交換後の距離が記載されています。
それでなければ正確な数値は分かりません。
また、整備記録簿にも記載されていたりしますね。

改竄って分かったなら、いつ改竄されたことが判明したかは、シールが貼られているから分かるってことになるね・・・

メーターが距離を測る機械だから、それが改竄されているのだから、他で調べようがありませんからね・・・
クッションのへたり具合とか、ペダルのすり減りとかで改竄されているかが分かることがあるらしいですけどもね。
ただ、何キロ走っているかの正確なものは、一切分からないって状態ですから・・・
    • 0

整備記録簿に交換前のメーター距離と、交換後のメーター距離が記載されていない限りは正確な距離は分かりません。

しかしながら、不利益になる情報は残さないのが基本であり、整備記録簿なんて捨てて販売します。
 乗用車であれば、2年に一度の車検書に、検査時走行距離が記載されますので、何回分も車検書が残っていれば確認できますが、これも不要な古い車検書は捨てて販売しますよね。
 販売店はその車検書や記録簿から、途中でメーターを変えてある事は分かっているのでしょうが、不利益になる情報は開示しません。
 18万キロ走ってから、中古品5万キロメーターに変えたとします。

「18万キロ走行時に5万キロメーターに換装してちます」の記載する車が欲しいですか?
 「メーター交換歴有り不明、現在5万キロ」 って書いて売っちゃいますよね。
    • 0

途中でメーターが不具合起こして、交換したって話なら

ずっと車検を受けていれば、陸運局に走行距離のデータは記録されていくので、ちゃんとした走行距離が知りたければ陸自にいけばわかると思う。
普通は、メーターが壊れる事って滅多にない事だけどね
そういう車は買わない方がいい。
    • 0

中古車をお探しですね

ディーラーで
3年保証を付けて
お買いなさい
3年は安心して乗れます
そして後2年旨く乗れれば
バンバンザイですね
後の2年は途中で修理が掛かれば
放ればいい
ディーラーではメーターの
改ざん車はほとんど
売りませんね
    • 0

メーター壊れて変えたら、例え整備手帳に記録していても、走行不明車扱いですからね。

ま、記録なんてなんとでもできますしね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました

やっぱり、そういう車は安くても買わないほうがいいですかね