アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入を考えてます。年間2500キロくらいしか乗りません。新たに買う中古車の距離が6、7万キロ乗っててもあまり乗らないので気にしないでいいですかね?あと年間2500キロしか乗らないから安くなる保険とかあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

通販型の保険だと走行距離で料金変動するものがあるか

あんまり走行しないのも、車にとっては負担になるのだけどね
まぁ良いんじゃないの
    • 0
この回答へのお礼

年間何キロだと負担になりますか?

最近の車なら、6,7万キロぐらいの走行距離なら何の問題もありません

SONY損保とかなら年間の走行距離が短い人は割引を受けられます
https://www.sonysonpo.co.jp/
    • 0

中古車の走行距離は目安の1つでしかなく、その間の扱われ方次第で千差万別です。

単に数字だけを言うなら6万km(年式にもよる)ぐらい過走行でも何でも無いので、購入後にきちんとメンテしてやれば、あと10や20万ぐらい走れます。軽と普通車でもだいぶ違います。軽は、各パーツをかなりコストダウンしてますので、普通車よりは保ちません。
ただ、1年落ちで6万なら避けた方が無難です。中嶋悟みたいにヤビツ峠を攻めてたに決まって・・w
    • 0

>あと年間2500キロしか乗らないから安くなる保険とかあるんでしょうか?

ありますよ。

私の家族もチョイ乗りで、最短ですと近所のショッピングセンターまで片道1KMないくらいで、
そこのスポーツクラブで運動して、帰りにバカ安なディスカウント店で買い物して帰ってきます。

家族の車の自動車保険の更新とかネットでしますと、「オドメーター実数入力」 とかあるので、
「5,000KM未満」と見積もりとかで打っていたりするのですが、「年間3,000KM未満に自動修正
されましたので、保険料下がりました」 と表示されます。

>新たに買う中古車の距離が6、7万キロ乗っててもあまり乗らないので気にしないでいいですかね?

気にしないかどうかは、その人の好みだと思います。

日本では新車登録から走行距離数5万KMで多走行車と呼ばれますが、アメリカですと16万KMで
多走行車と呼ばれます。

いつも新車買って、2年とか3年で乗り換えてまた新車買う人がいて、その場合、まあ5万KMは
まず走らないかな~と思います。

なぜか?

1つは、「それ新車ですよね?」 と言われると気持ちが良い。
2つ目は、新車とか車が新しい程故障とは無縁だったりする。

例えば、会社員が仕事に車で通勤する場合に、月曜日とかの朝に「すみません、俺のボロ車が
急にエンストしてしまい、今日は仕事行くのが遅れそうです」 とか言いますと、仕事内容によっては
その人がドライバーで配送するとかで代わりがいないので会社が困るとかあると思います。

あまり車が古くなくて、故障とかしないで遅刻もしないというのが普通ですので、仕事に影響を
与えない範囲であれば気にしないでも良いとは思います。

朝の通勤時とかでもたまにエンストして道路の真中にじっとしている故障車がいて、「あなたのせいで
街は大渋滞」 となっているのを見たりすると思いますが、故障時は自分で車移動させるとしないと
いけなかったりします。

一般論としていえば、まあ10万KMとかになっていなければ、気にしない人が多いかなとは思います。
    • 0

>6、7万キロ乗っててもあまり乗らないので気にしないでいいですかね?

距離はひとつの目安に過ぎない。
 経年劣化は避けられないから、日本車ならば初年度登録年数から5年以内で
 屋根付きの車庫で保管されていた車が良いと思います。
    • 0

多分余り気にせず乗ると思います

• 0

経年劣化によるゴムとかプラスチック類の交換が必要ですね、オイル漏れとかブレーキもよく見てもらいましょう。

保険は距離数によって変わるモノもあるのでパソコンなどで調べると沢山出てきます。
あまり乗らないと言うのも故障の原因になりますよ、バッテリも上がりそうです。
    • 0