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中古車の購入を考えています。
年式と走行距離ではどちらを重視するべきでしょうか。一概にどちらとは言い切れないとは思いますが…。

ちなみに予算は150万円。
エクストレイルかヴァンガードを希望しています。
どちらもこの値段では、あまり状態の良い物は無いのですが、それでもこのどちらかが欲しいと思っています。

現在調べているなかでは、この予算ですと
・5~6年落ち、3~5万キロ
・2~3年落ち、5~8万キロ
このような感じでした。

車に関しては全く詳しくないので、実際に見に行っても、何を基準に選んで良いかわかりません。中古車屋の販売員さんを信じるのみです…。

上記2種を選ぶにあたって、ポイントなどを少しでも教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

中古車派です。



車って年数による劣化よりも走行距離に
よる劣化のが激しいですよ。これ間違い
ないです。
やはり走れば各種部品が摩耗しちゃうん
です。その摩耗による故障が出てくるん
ですよね。

年数による劣化って塗装やワイパー、タ
イヤなどのゴム類程度です。
塗装といっても5,6年で色がはげるほ
どやわな塗装ではないですから(^^)

それと中古車って運転してみないことに
はなにも解りません。
眺めていたところで汚いか綺麗か程度で
す。

1)高速走行時にハンドルはぶれないか
  (古い車によくあります)
2)異音はしないか
3)どんな状況からでもアイドリングは
  一定か
4)エアコンは通年通して使えるか
5)雨漏りはしないか
6)ハンドル離してもまっすぐ走るか
などなど。
これらが悪くても快適には乗れないだけで
あって車検には通ってしまいます。
これらは運転者しか解らない項目なんです
よね。

だから走行距離が少ないのを買うのが
いいんです。摩耗が少ないですから。
でも・・・・走行距離が少ないと車体価格
が高いんです。

だったら、走行距離が多い車を安い価格で
買って、修理しながら乗るのが一番賢い
方法です。
車を維持する上でなんといっても高いのが
車両代です。
修理代なんて3,4万程度ですから。

新車で買っても無故障で10万キロは
絶対に乗れません。
だったら安い車を買って修理しながら
乗る方が経済的なんです。

でも、、、人間欲がありますから
綺麗な車が欲しいんですよね。
となると当然走行距離が少なく年式も
新しいのが欲しくなります。
年式も新しければマイナーチェンジや
フルモデルチェンジも行われ、やはり
新しいのが欲しくなります。

そうなると欲望との闘いなんです。
お金がなければ安い方買いますから。
高い方かって修理するのでは踏んだり
蹴ったりですし。

すなわちポイントは、自分の好みの
車とharu74さんの懐しだいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まさに欲望との闘いです!!
使うのは、買い物と子どもの送迎が中心。あとは年に数回のキャンプだけなので、そんなにこだわらなくても…と思いつつ、やっぱり買うなら少しでも良い物を!という欲望もあり…

詳しいポイントを教えていただけたおかげで、実際に見る時にすごく役立ちます!
明日も中古車屋さんに行く予定なのですが、この事を確認しながら試乗してみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/16 20:30

>中古車屋の販売員さんを信じるのみです…。


避けたい姿勢です。
あらゆる営業職の中で、一番下に見られるのがクルマのセールスマン。
しかも中古車屋だとディーラー流れの人が多い。
ユーザーのためではなく、(不良)在庫車を売りさばくために働いているのが彼らですから。

頼れるのは「自身の目、知識、決断力」です。

日本の場合、距離を気にする人が妙に多いから6万キロを越えるとグッと価格が下がり、
10万キロを越えるとガクガクッと下がります。(故にオトク)

国土が狭く、移動距離が短い日本にいるとそんな気になりがちですが、
海を渡った日本車を見てごらんなさい。
20万キロなんて当たり前の屁の河童、現役バリバリですよ。

高温多湿の日本の場合、経年劣化の方が圧倒的に影響が出易いので、
同価格であれば高年次式を優先した方が正解です。

少走行距離は、古いクルマを少しでも高く売るために業界が作った神話に過ぎませんから、
キチンと法令定期点検を受けて(整備手帳を見ればok。整備手帳がないならパス)、
雑に扱われていない多走行車の方がはるかに程度が良いと思います。

日本車のエンジン。
東南アジアあたりでは、クルマから降ろされた後も漁船のエンジンとして活躍していますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

販売員さんの言葉は「信じていいのかなぁ~」と迷いつつも、巧みな話術に乗せられてしまいます…
典型的なカモですね(^^ゞ

走行距離に惑わされてしまいがちですが、大事なのは整備状態なんですね!
きちんと自分の目で確かめて、決断したいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/16 20:19

最近、乗り換えたところです。

その際、今の車を選んだ理由をお知らせします。
それが参考になれば、です。

やはりポイントは、年式と走行距離。

そして、ここはある程度ポイントになるかも。車検残数を組み合わせました。

まず、自分の場合、極力年式は現行型年式に近いものを選択しました。
その中で、ある程度走行距離の長いものはパスしました。
たとえば、高年式なのに10万キロ近いもの。
7万キロ以上はパスと上限を設けました。
すると、やはり、かなりの数が変えてしまい、残されたのは数十台になりました。
その中から、好みの色と装備を省いて、数台をさらにピックアップ。
後は、予算を考慮してさらにふるいにかけると、残されたのは僅か二大程度。
しかし、その二台の中に、これはと思うような直観的な物が無く、その場は、パスしました。

数週間後、新しい中古が何台もピックアップされ、さらに、同じ事を繰り返して選択した結果、二台から四台に増え、その中の一台に、魅力を感じました。
車検の長さと、装備の良さ。
価格と、ほぼ条件がクリアされ早々現物を見に行きました。
地方だったで、新幹線を利用して見に行きました。
高価なものを買うのだから、妥協や面倒くさがることは許されません。

結果、現物を見て、そして、しっかりと試乗して、さらに、担当の営業マンと数時間かけて話をして値切ったり、サービスしてもらったりと帰るころには、夕方になり帰宅した時は夜でした。

結果、大変満足のいく車を手に入れることに成功しました。

その自分の感覚から言わせてもらうと、多少の走行距離が延びていても、やはり、年式が新しいという利点はあると思います。
ただし、あまり走行距離は当てに出来ません。
と、言うのも、乗り方次第で車の状態って大きく変わってきます。
あまりのらなくても、突然乗り出すと不具合が生じたり、高速でのられ年式の割に距離が出ていたりすると、日頃のメンテナンスが不十分だと、オーナーが変わったとたんトラブル続き。
なんて事は過去に色々と経験しています。

だから、年式から走行距離を考えた場合、2~3年落ちなら、6万キロ辺りが妥当な距離だと思います。
8万キロは多すぎますね。
逆に、5~6年落ちで3万キロ~5万キロは少なすぎですね。
まあ、それも、日頃のメンテナンスと乗り方次第なので、やはり、現物見てから判断しないと何とも言えません。

だとしたら、結論から言うと、年式を取るべきだと思います。
2~3年落ちの、しかも、走行距離はその年式から推定して6万キロ辺りまでの物を上限とする。
少なければなお良いと思います。
高年式ですから。

後は予算と、好みを照らし合わせて吟味することです。

最後に、絶対に買い急ぎしない事。必ず、最低でも2台ぐらいは比較対象して現物を見に行くこと。
賢い買い方は、やはり、現物を見に行き試乗は絶対条件です。

こんな感じになります。参考なれば、と思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても参考になります!
ある程度の条件や目安でじっくり探して、そして確認して乗ってみて…
根気良く探していく事が大事ですね!!

2~3年落ちで6万キロ。
明確な目安ができて探しやすくなりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/16 20:11

希望の2車だと、ヴァンガードののほうが無難かと思います。


エクストレイルは、わりと若者が多く乗っていて、使い方も荒い?です。
どちらかと言えば、ヴァンガードのほうが、年齢層が高く、使い方も丁寧ですね。
というか、無理する車でもないし。

なので、ヴァンガードを、お勧めします。

見るところは、下回りに何かをぶつけた跡がないか、
試乗で自分が分かる範囲でいいので、おかしな感じはないか。の確認でしょうか。

高年式の方が基本的には良いですが、低年式でも、丁寧に乗っていれば、問題にならないのが多いです。

ですから、そういうことからも、エクストレイルは、わざと荒れたところに走りに行ったりすることが多かったり、
逆に、極端に薄いタイヤを履いたりして、車体に無理をさせることが多いので、お奨めしかねます。
よほどタイミングよく程度の良いものがあれば別ですが。

距離と年式に関しては、そんなに問題にすることはないと思います。
基本は高年式のほうがよいとは思いますが。
旧くなればその分、消耗品の消耗は多くなりますし(特に樹脂類)。

ただ、2~3年で8万キロ。は少し多すぎるかと思います。
1年、1万~1.5万キロを基準に考えたら、いいでしょう。
それなら、そんなに心配しないでいいと思います。

最後は、自分の直感というか、これ。と思えるかどうかですね。
冗談に聞こえるかもですが、大事です。
何かいいな。と思えるのは、自分にとって良い車ですよ。
逆なら、どんなに奨められても、よしましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼

すごく丁寧なお答えでわかりやすかったです!

確かにエクストレイルは若者が乗ってる印象ですね!
それまでの乗り方というのは、やはり重要なんですね。

選ぶうえでとても参考になりました。
ありがとうございました‼

お礼日時:2012/11/16 06:17

圧倒的に距離ですね、、、



年式の違いよりも距離の方が値段に影響大ですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

値段に影響してくるのは距離なんですね!
知識もない状態で探していると、何がなんだかわからなくなってきて…

参考にさせていただきます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/15 22:46

中古車屋の販売員にだって どちらが良いか解りません

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう物なんですか!?
確かに、使用状況とかメンテナンスの仕方とか、全部違いますもんね…

中古車を買われる方は、どうやって選んでるんだろう??
難しいですね…

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/15 22:41

 自動車通販大手の、カーセンサー で調べたところ、エクストレイルは


2年物で、走行1万~2万kM程度がその価格、諸経費コミのも
ありましたが、でありそうですね。買う買わないは別として、ご覧になると
良い勉強にもなり視野が広がります。実際買うときは、近くのお店で買ったり、
ネットの、お気に入りをひっぱってきてもらうとかできるかもしれません。
意外と近くの販売店の名前でだしていることもあるかもしれませんね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ネットでも調べてみたのですが、何をどう選んでいけば良いのかわからなくなってしまって…
中古車は難しいですね(^^ゞ

いろいろ見てみながら決めていきたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/15 22:37

中古車でなくても150万の予算なら新車だって乗れる、



エクストレイル、東京価格2190300がワンナップ価格1150300円
ヴァンガード、       2557000           1347000円

http://onix-selection.com/new-car/detail.html?id …

http://onix-selection.com/new-car/detail.html?id …

http://onix-selection.com/new-car/index.html?lst …

↑これでどうだ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こんなのもあったんですね~!!知らなかったです。
早速検討してみます!

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/15 20:16

クルマ屋です。




>年式と走行距離ではどちらを重視するべきでしょうか。
 答えは、どっちでもありません。

新しくても距離走ってるのもあれば、古くても距離走ってないのもあります。

つまり参考になりません。はっきり言って典型的なダメなクルマの選び方ですよ。



重視すべきは、「程度」です。

経験ある人と買いに行ってください。ボッタ繰られますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね…
そうだとは思ってたんですが、知識が無いので選ぶ基準といえばこの位しかわからなくて…

車に詳しい友達も、周りにはあまりいないのですが、なんとか頑張ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/15 20:21

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