電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車購入にあたっての質問です。
登録年式が古くても走行距離が少ないものや、年式が新しくても走行距離が数万キロいっているものなど色々ありますが、年式が新しいものと、走行距離が少ないものだとどちらを優先すべきでしょうか?
走行距離が少なくとも10年前の登録車はやめた方が良いなどありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>年式が新しいものと、走行距離が少ないものだとどちらを優先すべきでしょうか?

一般的には(経年劣化が少ない)高年式の方が程度が良いと思います。

>年式が新しくても走行距離が数万キロ
 しかし、数万キロって多走行車とは言えない。

>アドバイスお願いします。
 車のコンディションが把握出来ない人は新車を購入すべきかと。
    • 0

10年前でもワンオーナー ディラー車検、色々交換履歴残ってるならいいね。

記録簿を見たいですね。
    • 0

ケースバイケース。

新しく走行距離が多くてもしっかりと部品交換なりのメンテナンスされているなら、走行距離が少なくメンテナンスされていない車よりも良いですから。
    • 0

旧車はプレミアもあるので、良く見る事と試乗が出来る事が前提。

高年式で過走行の場合営業で使用している場合が多いので。新しくてもガタが出やすい。どちらもメンテナンスが必要ですね。古くても走行少ない場合は、金持ちが道楽で通勤にも使わないとかもあるので。以外に車庫でキチンと整備されてる場合があります。どちらも現車次第ですね。薦めないなら修復歴有りと過走行は止めた方が無難。ヘッドライトがくすんでいる場合は青空駐車なので塗装にも注意。
    • 0

中古車で保証付きは

年式が新しく、尚且つ距離が少ない車のみです。
登録年式が古くても走行距離が少ないものや、年式が新しくても走行距離が数万キロいっているものなどには、
保証を付けることが出来ません。
つまりどちらもダメだと言うことです。
    • 0

13年超えで重量税がアップは確定、金額は何万円もしないはずですが。

年式、走行距離、どちらも判断の参考にしますが、決定的要素ではありません。
やめたほうが良い・・・の判断なら、中古車はやめたほうが・・・・ということになります。
もちろん新車購入できる状況ならだれも中古車の選択なんかしませんね。
すでに回答もありますが、店に信用、信頼性、アフターサービスの充実の程度、そのうえでならお金はただでとらない、を信じるしかありません。
    • 0

ケースバイケースです。

何とも言えません。
走行距離だけでなく全体的なくたびれ具合や汚れ具合などをとく見て決められることです。
車にあまり詳しくない者が中古車選びをする際に一番重要なのはお店の信用性ですか。。。
一概に大手が良いとかディーラー系が良いとは言いませんが、一定の基準を満たすという点では安心です。

参考まで。
    • 0

他の方がメーター交換の回答されているのでその観点は外します。

これについては、販社の大小に関係なく企業風土とかなので
販社に直接出向いて人間を見極めるしかない、ですね。

メータ戻しが無い前提で以下。

中古車の走行距離ですが月あたり750キロでの積算が
もっともコンデションが良い、とされる事があります。

10年で2万キロ、と言う車も実際には多数あります。
主に都市部で生活し普段は電車という人らは
普段の休日にはチョイ乗りし、
たま~に長距離を走るような、乗り方をするので。
これ、
クルマにとってはハードな乗り方で劣化が進みます。
エンジンはドライスタートばかりでシリンダーが摩耗し
変形運動が無いゴム部品も劣化が進行します。
ただ、
そういう構造ではない部分(劣化しない部分)は
痛まないのでその点はいいかな、と。

2年で10万キロ、というのは田舎では良くある話。
こちらは過走状態ですから、いいところありません。
エンジンの吹きあがりが良かったりと
その時のフィーリングには好感触を持つかもしれませんが
いろいろと細かいところが出てきます。
オイル漏れとか細かいところですけどね。

前の所有者がどの程度愛着を持ってメンテしていたかが
中古車の価値を決める要素かとは思います。
丁寧に乗っている人は少なすぎても多すぎ距離でも
それに見合ったメンテをしていますから。
これ、
見る人見ればわかるんですけどなかなか説明は難しく
できれば、そういうのに詳しい人に付き合ってもらって
現物を確認したほうがいいかとは思います。

簡単なのは「整備手帳」付きのくるま。
毎年の法定点検をやっているのは当然ですけど
そこ備考欄に交換した部材とか記載されるので
その内容を見れば、どれだけ手間かけているかわかります。

逆に、そういうところを見られたくない販社は
これを隠します。
これは大きい販社でもやります。

穴場は、町工場(整備場)などで売っている中古車、とは言います。
整備士のおっちゃんが暇つぶしに過整備したりして
ポンコツをリストアしたりしている。
ただ
仲良くなれたら、後々の面倒も見てくれるけど
気難しい人が多いので
嫌われたら適当にあしらわれますけどね。
    • 0

元整備士で、車の販売店で働いてました。

中古車選びは、色々とあるけど、走行距離で車を選ぶ事はやめたほうがいいと思います。
店で選ぶべきです。
ちゃんとしたアフターフォローもあって、車の保証も長くしている所がいいですね。
個人で販売しているような所は、メーター巻き戻しをして走行距離をわざと短くして売ってる車もあります。
メーター巻き戻しを行っている車の特徴は、まず車検がない事です。
一度廃車手続きをして、過去のデータを一旦きれいさっぱり削除しなければいけません。
これをしないと過去の走行距離のデータが残ったままになるからです。
例えば、廃車前の走行距離が20万キロだったとします。
車検証には、2年ごとにの車検で前回の走行距離が記載されていますので過去の走行データが車検証に残ります。
なので、車検証をみればその車が2年間でどれくらい走行しているのかがわかります。
この過去のデータを消す為には一度廃車にしなければいけません。
そして、走行距離の少ないメーターをヤフオクや中古パーツを販売している業者から買い取り、取り付けます。
この時に走行距離が7万キロだったとしたら、20万キロ→7万キロになります。
ここで新規登録すると、7この車は走行距離7万キロからスタートする事になりますので、購入するお客はわからないという
悪党商法です。
車を購入するお客さんの大半は走行距離を気にして買うので、15万とか20万も走行している車には手を出しません。
なので業者は車を売る為の手段としてこのようなやり方をして売ってるわけですね。
私がいままで見て来た中では、17万キロ走っていたヴォクシーのメーターを7万キロのメーターに交換して売っていて業者を知ってますし
3年落ちのアルト、走行距離65000キロ→走行17000キロにして売ったという業者も知ってます。
3年落ちのアルトは、新車の時、最初に車検は3年間なのでこのアルトは1回目の車検を受ける前だったので
車検証には過去の走行データがないので、新車からの3年間、いくらでも走行距離がいじれる事になります。
この場合は、廃車にする必要もありません。

危険な車、新車からの3年間、一度も車検を通していない車。
3年以上の車の場合は、廃車にしていて新規登録が必要な車。

この2点は要注意です。(特に小さい車屋さんとか個人でやってるような所)

見た目だけで判断するのもシロートさんにはむずかしいですよ。
小さな傷とかは、補修材とか使ったり、バフかけてピカピカにすれば古い車も新車に近い光沢は出せますからね。
内装もシートとかかは、専用の洗剤使って、シートを洗う専用の機械を使って綺麗にしますし
隅々まで綺麗にしてから販売するので、外見や内装が綺麗だから、いい車だとは思わない方がいいです。
古さを感じる点は、電気系統の動作ですね。
例えば、車に最初から装備されているカーナビやオーディオ関係が、一部操作出来ないとか壊れているとか
そういうのがあれば、この車は古いなと判断出来ます。
外見や内装をいくら新車に近づけても、こういう所までは業者は手を出しません。
故障しているようなオーディオは、使える安物のオーディオと取り替える事はあります。

車を購入する際は、走行距離だけみないで、色んな所を触って各機能がちゃんと動作するのかどうか確認してみてください。
電動ドアミラーがちゃんと動くのかどうかとか
オーディオ関係、シフトレバー、サイドブレーキ、ウインカー、ホーン、ハンドル、エンジン始動した時に変な音がしないかなど。
保証がある車屋さんだったら、この辺はちゃんとして出しますけどね。

車購入は、年式が新しいほうがいいです。
新しい車の方が燃費がいいですからね。
いい車になればなるほど、高いし値引きもあんまりしてくれません。
悪い車ほど安く、値引きも大きいのが特徴です。
車屋さんに取って、要らない車ほど勧めてくるし、値引きも大きくして買わせようと企みます。
本当にいい車は、黙っていても売れるので値引きしてこないです。
    • 0

どちらも程々に留めたほうがいいと思います。

何年乗るのか?1年で何キロくらい走るのか考えて選ぶといいです。

年式で選ぶ場合だと登録から13年目と18年目に増税があります。
古い車なのに税金はたくさん払うことになるのでなんとなく嫌な気分になります。
また、10年目は大規模メンテを考えなくてはならない頃です。
No1の方も書いてますが古い車だとパーツが出ないことがあります。
10年ちょい前のクルマのスポイラーの蓋を買いにディーラーに行ったことあるんですがもう出ないと言われてしまいました。

距離で選ぶ場合は、意外と大丈夫な気もしますが乱暴な使われ方としてると案外もたないものです。
1年間で2万キロ以上走ってる個体は避けたほうがいいかもしれません。
メンテサイクルは10万キロで大規模メンテを考えますので10万キロ未満を狙うか
超えてるならメンテされているかを確認したほうがいいです。

私だったら、年間4000km乗ると仮定して8年落ち8万キロくらいを狙います。
5年乗って13年目で10万キロになり増税とメンテのタイミングが来るのでここで手放すか考えます。
    • 0