プロが教えるわが家の防犯対策術!

近隣の騒音について

現在賃貸アパート(2階、角部屋、鉄骨造)に
主人と子ども(生後4か月)の3人で住んでいます。
すぐ隣の敷地に一軒家があるのですが、
子ども(多分3歳くらい)の声がかなり聞こえてきます。

子どもが元気なのは分かりますが、
夜21時以降くらいになると、その子どもが
癇癪かなと思う程泣きわめいたり
遊んだりしてはしゃぐ声だったり、
その家から毎日一番遠い部屋(寝室)でも聞こえます。
大体日がまわる頃まで続きます。
21時頃には子どもを寝かしつけていて、
まだ小さいため、寝かしつけにかなり苦戦しています。
そんな中、その隣の子どもの声で
うちの子が目が覚めることもあり、迷惑です。

こういったことは、我慢するしか
ないのでしょうか?

ちなみに土曜日の晩がいちばん酷く、
その子どもの父親と思える人も
子どもと遊んでいる声がかなり聞こえて
うるさいです。
1度だけ窓を開けて、その家を見たら
窓があいていました。せめて閉めてくれないかな…と。

A 回答 (3件)

モラルがないのでポストに苦情入れときましょう。


それで様子見ですねとりあえず。

何もしない泣き寝入りはダメ
    • good
    • 1

旦那はんに苦情を言いに行って貰って下さい!

    • good
    • 0

ちょっとうるさめに窓をバタンと閉めてみてはどうでしょう。

それで効果がなければ、あまり嫌味にならないうちに、お宅側の窓を夜間は閉めてもらうように言いにいくといいです。

言いにくいようでしたら、お裾分けでも持っていって、「お互い様なので隣接する窓をお互いに閉めよう」という感じでおっしゃるといいのではないでしょうか。

あとは、3歳にもなればもう大人の言うことがわかりますので、昼間にその子が親といるときに、子供に向かって直接、「ゆうべは賑やかだったわねえ」などと釘を刺すと、親に言うよりも効果的だと思います。

たぶん、事情としては、遅い時刻だからこそ寝ぐずって泣きわめいたり興奮したりするのだと思うんです。3歳でも寝かしつけには苦戦しますので。また、土曜日の晩はきっとお父さんが休日前で、親子の貴重な時間にあてがってしまっているのではないでしょうか。そういう事情を想像することで、並行してご自身のストレスも軽減されるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!