プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我々の視覚、、、などの感覚で脳内で色々と処理するのでしょうが、
その処理方法(解釈)は個人差がありますよね?

同じ行為をAさんにされても、
「優しい!」と感じる人もいれば、
「何か裏があるのではないか?」と感じる人もいれば、
「八方美人」と嫌悪する人もいます。

これは対、人への見方だけでなく、
すべての現象(ニュース、災害、事件、しぐさ、行動)に対し、あなた自身があなたの脳内で
解釈し対応していると思います。

あなたの目に映るものはすべて真実ですか?(という自信はありますか?)

質問者からの補足コメント

  • もう一つ追記。
    我々は実際に目で、見た視覚情報以外に脳内でイメージを想像して、意識的に映像化することも可能なんですが(いわゆるイメトレ)、睡眠時に見る夢と比較すると、夢で見る疑似映像の方が遥かに鮮明であります。

    これは、自律的に脳内で映像化するのは困難であると思われます。

    じゃあ視覚情報に頼らない、脳内が生み出した鮮明な映像が映し出されれるのが意味不明です。

      補足日時:2021/10/01 22:39

A 回答 (26件中1~10件)

はい、(目の)錯覚を除けば真実だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我々って目で物を「視る」んですが、それ以外にも我々は「視る」ことができます。

「夢」です。

寝る時に視る夢は視覚で映像を認識してる訳でなく、脳内で勝手に画像が作られます。

このことから、我々は視覚以外からも映像を認識する能力があると思われます。

特に「夢」は現実世界ではありえない「現象」「物体」を映し出したりします。

本当に不思議です。あれはいったい何でしょうか!?

例えば、頭の無い人間が出てきたり、気持ち悪い形相の人が出てきたり、
どうやってあんな映像を作り出しているのか、人間の心の潜在的なものが生み出したものだとしても、どうしてあんな映像になるのか不思議で仕方ないです。

お礼日時:2021/10/01 20:25

> あなたの目に映るものはすべて真実ですか?


当たり前です。
貴女が視覚障碍者ではなく、目に映る小野を疑うならば、
一日目隠しを付けて生活してみてください。

目で見た結果、脳内評価、
これは別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当の視覚障碍者が観る夢を知りませんが、私達は目を閉じている時も「夢」で映像を見ることがあります。

このことから、視覚だけで映像を作り出しているものでないことがわかります。視覚から情報を得て、脳内で認知可能な映像として加工されたものと推測します。

 ただし、夢に関しては意味不明な得体のしれない映像が満載です。
特に私は悪夢系が多いのですが、どうしてあんな夢が映像化されるのか全くもて意味が不明です。

お礼日時:2021/10/01 20:27

事象はすべて真実です。


個人の解釈と事象・結果が合致していないことはままあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

あとは視えての捉え方ですね。
同じ赤でも「血のようなものを想像するものもいれば」「バラのようなイメージを持つ」人もいるでしょう。

お礼日時:2021/10/01 20:28

実態があるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、我々の視覚では視えないものが沢山あります。
無線の電波、携帯の電波、リモコンの電波、紫外線、空気、微生物、、、etc

お礼日時:2021/10/01 20:30

物自体が存することは否定しないが、物自体が目に写るなどと言う幻想は200年前に否定されていますよ。



ま、哲学は自由だからあなたが何を思ってもかまへんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

200年前に否定されているんですか(ーー;

ということは人間が作りだした仮想映像なんですね。
我々人類が共有できるのは、同じ視覚構造ゆえの現象なんですね。

お礼日時:2021/10/01 20:31

はい。

そう思います。

「真実」が、私の認識と違うところにあると仮定して、
それは、私にとって、既に、真実ではありません。

一見、真実は、「普遍的なもの」と思いがちですが、
結局、私が、真実だと認めることが出来なければ、
真実ではありません。

私は、真実を、よそ様の判断に任せるほど、心が広くは
ありません。

真実とは、私にとっての真実であって、私の認識の
外には、存在できないものだと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
「真実」って難しいですよね。

例えば「私」のことについて、Aさん、Bさん、兄弟、家族、彼女、、、
みんな捉え方、見え方が違いますよね。

そして私が「バカ」と発言すれば、それが本意で無いにしても
言われた側は「バカ」以外の解釈はしない可能性が高いです。

それもまた「真実」です。

お礼日時:2021/10/01 20:33

主観的には実ですが、


客観的には虚かも知れません。

何方であっても、
人生にとっては大した意味は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

人生にとって大した意味は無いのはその通りかもしれません。

お礼日時:2021/10/01 20:34

脳の研究によって脳に届いたばかりの情報はピントがハズレてぼやけたような状態であるとの事。

そのような状態ではその情報が何の情報かが分からないのでわかるようにするためにその情報を加工処理をする。
よって見えている視覚情報はあくまで脳の加工処理の産物である事からその視覚情報が観測対象を忠実に再現しているかどうかは判別出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、脳内で加工処理されているんですね。
で、無いと視覚で見てないはずの「夢」が映像として表現されるのに違和感がありますからね。

「視覚」として見ているけれど、最終的な処理(映像化)は脳によるものとはよくわかります。

>よって見えている視覚情報はあくまで脳の加工処理の産物である事からその視覚情報が観測対象を忠実に再現しているかどうかは判別出来ません

→はい。実は私もそれが言いたくて今回の質問をしてみました。

お礼日時:2021/10/01 20:37

続きです


質問者さんの指摘が「クオリア」です。クオリアについては哲学においても思考によってその答えは出てますがそれが脳科学等の研究に科学的によって解明されたのはつい最近です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

「クオリア」ですか。

私はほぼ毎日夢を見るのですが、その夢の大半は現実離れしたものばかりです。現実世界ではありえない現象、物体、映像が多々、演出されます。

これは脳のエラー表示による映像化なのか、それとも脳の中の情報を整理するうえで「人間の思考」も加味された結果、あのような映像が演出されるのか(つまり心理的な意味を持つ)不思議ではあります。

「夢」によってはやけにリアルなものもあります。
※非現実的ではない映像が流れる→だけど、起床して夢だと気づく。

お礼日時:2021/10/01 20:42

自信はありません。

なぜなら深夜、歩いていた道の右から青白い火の玉が左側にフワフワと弧を描いて飛び、はっと目を見張ると今度は左側から右側の街並みに消えたのを見たからです。これとほぼ同時刻にある人が私はまだ来ぬか?と言っていて亡くなっていたということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、見ちゃいましたか。
私もね、不思議現象体験者なんですが、ありえない現象だらけだったので
記憶の奥深くに封印してます。ネット上は公言してますが、リアル社会では口が裂けても言いません(単なる異常者ですからねw)

 私は以前住んでいたマンションの自室は、玄関から一直線上にベッドが配置されていて、恐らくですが「霊道」になっていたと思われます。

約5年近く住んでいたマンションですが、そのマンションに住んでいた時だけ経験したことがあります。あまりにも怖くて、人生の中でその5年間だけは、
真夜中も部屋の明かりをつけたまま、テレビもつけたままで寝てました。

 幻聴、幻覚って処理されればそれまでなんですが、私も人魂らしきものを室内で目撃してます。自由浮遊する物体(野球のボールぐらいの大きさ)でした。誰もいないところから声が聴こえる系は毎日でした。

>これとほぼ同時刻にある人が私はまだ来ぬか?と言っていて亡くなっていたということです。

→不思議ですよね。
ここでの質問でよく死んだら「無」か系がありますが、この幽霊の話を、
入院中に夜勤やってる看護師複数名にリアルに聞いてみましたが、全員、
沈黙でした(返事なし)

 私達が愚かなのは視えないから「存在しない」と思い込んでいることです。

人間の視覚はそんなに万能ではないというのが私の持論です。

なにせ、現時点で判明してないことのほうが圧倒的に多いのが世の中ですから。

お礼日時:2021/10/02 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す