プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の男の子の母親です。
今は幼稚園(年少)に通っています。
悩みはご飯を食べないんです。特に晩御飯を。
いつも5時頃から眠たくなるみたいで、気をつけてはいるんですが、ご飯を用意している間に眠ってしまい、どれだけ起こしても絶対に起きません。
そのまま朝まで眠ることがほとんどで、週に2,3日ぐらいは晩御飯を食べない日があります。
このままで子供の成長的には大丈夫なんでしょうか。
晩御飯を食べないからといって、朝ごはんを大量に食べるわけでもなく、普通の量です。
別段おやつなども特に食べない日が多いので、空腹が満たされているとも考えにくいのです。
最近、友達たちにも痩せてきてるねって言われて本当に心配です。
ちなみに4月から身長は5cmぐらい伸びているのに体重は1kgも増えていません。
本当に悩んでいます。大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

おお!うちの子といっしょですー!

「自信なし」なのは、まだ完全には解決できてないから、、、。年齢も同じです。
体はちょっと小さめくらいです。ほっとくと、5時半ぐらいには眠くなっちゃうんですよね。幼稚園でめいっぱい遊んで、さらに園バスを降りてからもめいっぱい外遊び、、、なのでもう体力がついていかないんでしょうね。時々園でも眠くなってるみたいで、先生にも注意されてるんですが、外遊びもさせてやりたいし。
で、うちでも#4さんと同じように、5時くらいに晩ご飯にしちゃってます。園に行ってる間にだいたい支度をしておいて、帰ってきたらさっと出せるようにしてます。ひどいときは4時半から食べてる(笑)。いったん寝たのを起こして食べさせようとすると、ねぼけてすっごく不機嫌になってイヤーな雰囲気になるので、このようにしています。
でも、年少さんの1年が過ぎて、ちょっとずつ体力がついてきたのか、眠くならない時も出てきました。
普通に7時くらいに晩ご飯を食べて、お風呂に入って8時くらいまで持ちこたえることもあります。
でも、晩ご飯を食べるといっても、量はすごく少ないですね。こんなんでおなかすかないのかと心配になりますが、かといって朝ご飯をもりもり食べるわけでもなく、、、。身長も1年で5センチ、体重はようやく1キロ増えただけです。ほんとにおんなじですね。でも痩せたとかは言われませんし、とにかく元気なのでまあいいか、と思うようにしています。
お子さんは元気なのかな?だったらそれほど心配ないんじゃないでしょうか。まあ、全然晩ご飯を食べないのも生活習慣のうえでもどうか、ということなら、超早晩ご飯試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
なるべく早めにご飯を用意するようにしました。
ただ、やはり食べる前に寝てしまうこともあったんです。その日は初めて大変なことになりました。食べずに寝て、朝起きた時にパンを食べたんですが、胸悪かったのか、昼まで3回吐き続けました。(飲み物もすぐに)
多分、空腹の中にパンを入れたことで、お腹が受け付けなかったのではないだろうかと。。。
その日から、必ず少しでもお腹に入れさせるようにしています。食べたくなったら食べるだろうという気持ちでゆっくりと過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

うちのこと全く同じでびっくりしちゃいます

我家の場合は、5時には夕飯にしちゃいました
食が細いので、ご飯はお茶碗に半分
おかずもほとんど食べず、好きなのは枝豆とか・・・
本当に困りものでした
幼稚園から帰るとすぐにお風呂に入れて
そのまますぐにご飯
そしてそのままうとうとして寝てしまうんです

それも幼稚園時代で終わりましたけどね
学校に入るころ体力もついて、食べるようになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
年中になってから、体力的にも成長したのか、少し頑張って起きてくれるようになり、夕方(明るい時間が長くなってきているのですが)6時ぐらいからご飯をして、お風呂に入って8時に寝るペースが身に付いたみたいです。
ただ、食べる量はあまり変わらず、なるべくガミガミ言わずに食事時間を過ごそうと心がけています。
ありがとうございました。

私の姉のところの子供(3歳半の男の子)も食が細く姉は悩んでました。

姉のところ子の場合身長も体重の標準以下のようです
健康診断の時保健婦から小さすぎると言われてかなり悩んでました。
たまたま風邪で小児科に行った時相談すると…。

子供はおなかがすいたら食べるし、身長も体重も個人差があるから気にすることない。
保健婦はマニュアル通りに意見してるだけやから気にするなって言われたそうです。

4歳児ご飯をあまり食べないで遊んでいるのそれなりにカロリーを消費してるから体重が増えないのかもしれませんね。

気にすることないと思いますが心配なら風邪などで病院へかかられたとき相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見をありがとうございました。

発達・成長する子供にとって、食事は大切です。

3食をしっかり食べることが必要ですから、夕飯を食べないで寝てしまうのは困りますね。

「夕方5時くらいに眠る」というのが、生活習慣として身に付いてしまったのではないかと思います。

夕飯はきちんと食べさせた方が良いので、なるべく早めに食事の用意をして、必ず食べさせていくといいかもしれません。毎日3食を食べる習慣づけをさせるのです。

それと並行して、今日は5時…明日は5時1分…明後日は5時2分…明々後日は5時3分、と少しずつ寝させる時間を遅くしてみてはいかがでしょうか!?子供が好きなテレビ番組を見せたり、本を読んであげたりして、なんとか起きててもらうようにし、毎日毎日ゆっくり時間をかけてもいいので、眠る時間を遅らせることによって、生活習慣が改善されるかと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

子供って身長ばかり伸びる時期と足ばかり大きくなる時期と…いくつかが繰り返し来るみたいです

痩せているのは病的ではなく、赤ちゃん体型から抜けただけのことではないでしょうか?

それとパパかママが骨格的にスマートな方ならお子さんもスマートを通り越してヒョロヒョロになるとおもいます… ウチの場合は縄文人みたいな図太い骨格なので痩せても太いんですが…
    • 0
この回答へのお礼