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坊主丸儲けって本当ですね、
先日母が亡くなり コロナ禍も有り 自宅で
1日葬をいたしました スケジュールは火葬場の空きとお坊さんの都合で決まります、
お坊さんの出番は 火葬場に来てもらい火葬前の念仏10分 火葬後の10分 家に来てもらい念仏20分 墓で10分 12時〜17時位まで掛かり終わりました
半日仕事で出番は念仏50分金額は25万円です
+タクシー代1万円 自家用車で来ています 移動距離は5キロ、
大手を振ってこの金額を請求出来るのは お坊さん位でしょう、
古くから伝わる 霊感商法だと感じた お坊さんは私と同級生 小 中と同じ学校でしたから 尚更そう感じるのかも知れません、
この時代に これは ぼったくりでしょうか。
A 回答 (23件中11~20件)
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No.12
- 回答日時:
そもそも、坊主が葬儀に参加、なんて事は昔はなかった。
家光が作った檀家制度が発端として出来た。
この制度の元では生まれた時から、その地域の寺の檀家になる事が義務付けられていて、抜けるのは死んだ時しか許されなかった。
なので、幕府の命令で、「本当に死んだのか」を坊主が葬儀に確認の為に出向いた。
「葬儀を仕切れば金になる」と気付いた坊主が葬儀ビジネスを作った。
これに大勢が騙されてるだけです。
世界で、葬儀を坊主が仕切るのは日本くらい。
歴史を紐解くと そう言う事なんですね、
今で言うビジネス、
私が知るには 祈祷師が庶民に墓を持たせたのが始まりと聞いています、
いじれにせよ 人の死に関わり 念仏を唱え
極楽浄土をうたい遺族に安心を誘う、
霊感商法でしょう 人を見て値段を決め 何の修行か知りませんが金銭面は 高額であざとい
タクシー代1万円が全てを物語っている。
No.11
- 回答日時:
> 法律がある為、お寺と繋がってしまいます
勘違いしていませんか?
宗教は仏教だけではない。
日本古来であっても、神道という祀り方もあります。
こちらは寺の住職ではなく、神主さんが祝詞を上げます。
仏教は檀家がお寺を維持しなければならない。
それに対して、神社は地域で維持します。
神主さんは専任でない方が多い。つまり安いのですよ。
ただ、亡くなった人を偲ぶという気持ちだけは持ちたいものです。
亡くなったから遺骨はゴミ・・・ではね。
No.10
- 回答日時:
葬儀の御布施はそのまま住職の収入ではなく、寺の収入です。
住職は寺から給与を貰います。寺は法人です。
ぼったくりというほどの事ではないです。
葬儀が毎日あるわけではない。
お寺も近年檀家が減少して、地域によっては住職さんは学校の教員と兼務などという所もあります(寺の収入だけでは立ちゆかない)
気に入らないのであれば離檀して、自分で宗教を立ち上げてはいかがですか。
宗教が要らないんです 遺骨は勝手に捨てるわけに行かない法律がある為、お寺と繋がってしまいます、人間はいろんな動物の肉を食べて骨は生ゴミに捨てるのに、利己的 非常識 地球上の癌 ウィルスより凶毒 でしょ!
No.9
- 回答日時:
そう感じるなら、自分でお経をあげればいいんだよ。
僧侶でないとお経をあげてはいけないと言う法律はない。
他人に頼んでおいて「ぼったくり」と言うのはお門違い。
No.6
- 回答日時:
何を言っても無駄だと思うけど、一応。
そもそも、今までお寺さんと無縁で、いきなり葬儀を頼んだら戒名代も含め25万円は高くないよ。
うちだと、お通夜、告別式から七日七日のお参りも含め20万円が相場。
それは、檀家で日ごろからお寺さんとの付き合いがあるから。
授戒も受けて戒名も授かっています。本堂の修理寄進や労働奉仕もありますよ。
つまり、菩提寺は檀家が支えるものとの考えがあるのです。
それを抜きに、時間給幾らと言うのは、如何なものかと。
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No.5
- 回答日時:
>これは ぼったくりでしょうか。
そう思うなら ご自分でやればいい
出来ないでしょ
お坊さんになるには、それなりの修行をこなし
徳を得て いないと出来ないのです。いわゆる一つのスキルです
その費用全部が お坊さんの収入ではないのです
恐らく半分以上が 総本山へ納めて 残りが寺院の収入
お坊さん本人は、その寺院から 給与と形で 毎月決まった金額しか
貰わない。残りは 寺院の運営費などに充てられる
こんな形が 一般的な運営です
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人の知らない事に漬け込み 独自のルールに当てはめ多額の金銭を要求する、
これをぼったくりと言う。