電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤務している会社事務所の逆富士「National蛍光灯安定期-FZ40311147」が劣化の為か点灯しなくなったので交換しようと照明器具を探していたところ、LEDの逆富士で手頃な価格の器具が見つかったので購入しようと調べていたところ、注意事項に『安定器はございませんので従来の蛍光灯には使用できません』と表記がありました。安直に付け替えをしてはいけない器具なのでしょうか。どなたかご教示頂けると助かります。

第二種電気工事士免状は所持しております。

A 回答 (3件)

LED照明は安定器を使いません。

なので、蛍光灯管だけLED式にする場合、初期は安定器を外して直結回路にすることをしていました。
いまは工事が必要無いものもあります。

>『安定器はございませんので従来の蛍光灯には使用できません』
逆富士と書いておられるので、質問者様が見つけたものは、器具全体のモノだ思うのですが、器具交換なら安定器は関係ありません。

違うなら、物をみないとどういう意味なのかわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問へのご回答ありがとうございます。注意喚起の文意は安定器のない器具なので蛍光灯は使えないという事と思われます。LED電球付の器具に交換するので安定器は関係ないと理解致しました。

第二種電気工事士の作業が出来る事業所は、受電電圧600V以下かつ

最大電力が100kw未満の施設であることが条件です。
勤務している会社事務所はどうですか?
もし、工事個所から出火や感電事故があれば質問者さまは全責任をとらなければなりません。会社に許可を取ってからにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

注意喚起ありがとうございます。確認の上行います。

>LEDの逆富士で手頃な価格の器具が…

メーカーや形式を具体的に書けませんか。

>注意事項に『安定器はございませんので…

LED に安定器は確かにありませんが、電源装置はあります。

灯具本体を小型化するため、電源装置が別置きになっているものもあります。
例えばダウンライトでは、電源装置が天井裏に置いておかれることがあるのです。

まあ富士型でそのようなことはないとは思いますが、LED 器具は新興メーカー、後発メーカー製も多く出回っていますので、ご質問の文面だけで確実な判断はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。