アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市民病院を調べた結果、機関指定を見ていたら障害者自立支援法指定医療機関って出てきましたが、発達障害のカウンセリングも受けれるって事になるんでしょうか?

A 回答 (1件)

発達障害のカウンセリングを受けられる‥‥とは限らないと思います。

というのは、障害者総合支援法指定医療機関の役割というのは、何も、精神科の自立支援医療(精神通院)だけではないからです。
更生医療(身体障害者)や育成医療(障害児)というものもあって、もう少し詳しく調べていただかないと、実際に「発達障害のカウンセリングを受けられるか」はわかりませんよ?
それに加えて、発達障害のことをよくわかっている医師がいないと、たとえカウンセリングを受けても意味がないと思います。

ですから、ただ単に「指定医療機関」というだけでは、正直、ほとんど意味がないと思います。
文字通り、自立支援医療(精神通院、更生医療、育成医療の3つ)を受けることができますよ‥‥という意味でしかないですから。
    • 4