アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの配管や天井裏、床下の検査のために検査用のケーブル付きカメラを買いたいので資料を集めてと言われたのですが、具体的にどういう製品名なのかも選定の基準も全くわかりません。

いくつかのキーワードで検索しましたが、ファイバーカメラとかビデオスコープとかでてくる言葉が商標なのか、製品名なのかもわからず、値段も1万円程度からあって、さすがにこれは違うと思いますが、ではどれくらいの価格帯なのか?

また、ケーブルが50m程度ほしいという希望なのですが、みていると3m程度のものしかないようです。探し方が悪いのか、これにケーブルが別売りなのか?

詳しい方、使用されている方、この機種がいいというおすすめはありませんか?

A 回答 (3件)

うちの会社で使うのは

スネイクカメラと言うのがあります。
1m位の長さで差し込んで確認します。
2Fから1F天井裏を見て断熱材状態などチェックします。
用途としては、北側の壁の内部のカビ状況を見せる時に便利

安物は
コードにカメラだけの物があり あれは仕事につかえません
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたスネイクカメラと、レンタルもあることを伝えて、いくつかレンタルしてから購入を考えてはどうかと提案しておきました。
ご回答ありがとうございました。とても助かりました。

天井裏、配管ではカメラの仕様が違います、目的に合わせないと

使えないでしょう、天井や床下は空間なので数メートルが限度で
真っ直ぐ伸びるもので無いとダメでしょう。
配管はパイプ内なので配管用で検索すると30m位があります、
50mともなるとハンドホールとか大口径の物になるかと思います。
怖いのは途中で絡んだりすると厄介なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
配管とそれ以外では種類が違うんですね。
まるで門外漢なもので、そういう情報もありがたいです。

あなたは何者ですか?

そういう配管業者ならファイバースコープは持っていると思います。

まさか マンションの管理組合ですか?
だったら やめておきなさい。 配管のライニング業者に頼んでみてもらえばいい。 もしくはレンタル業者で借りなさい。

5mというのは知ってるけど50mは知らないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数棟の建物を所有し賃貸・管理している会社で、古めなこともあり入居者から設備や雨漏り等についての問い合わせが増えてきました。
今は必要最小限で業者を頼んでいますが、自社でカメラを所有した方が良いのでは?という意見がでています。

DIYレベルの作業で直ったり、何らかの作業をしてもらうことで安心される方も多いらしく、まず自社のメンテナンス係で様子をみて、必要ならばプロに頼む流れにしたいらしいです。

ケーブル長さの普通とか、どれくらいの価格なのかとかもわからないので、とりあえず機械の資料を集めて検討したいのです。