性格いい人が優勝

先月末で働いてた会社の営業所が無くなるため
元請けの会社があるのですが、
事業は残り続けるので残って働く人は元請けに移籍、辞める人は退職という形なりました。
元請けは派遣会社を運営してる会社です。
働いてた会社は無くなるので全員退職届は提出しました。
私はもし仮に働きたくなったらいつでも戻れるように、その派遣会社に登録はしたけど雇用契約は結ばない形で事業で使ってた番号は残ったままにしてます。
その派遣会社には登録シートは提出しましたが
契約書など何も出してません。
そのため社会保険や雇用保険など何も書類など提出していません。
またそこで働くかは未定のためです。

なので健康保険、厚生年金喪失証明書を貰いました。
離職票は2週間後くらいに届くと言われました。
引っ越すので失業保険を貰いながら新しい仕事を探す予定です。
派遣に登録してるから失業保険貰えるのかな?と不安になりました。
名前は残ってるから失業してることにならないのかな?と思ったり、、
雇用保険に新たに加入しなかったら就職したことにならないと聞いてたのですが、、
よく分からないので聞いてみました。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

もうじき離職票も届くんですよね。

あなたは文句なしに「失業者」ですよ。派遣会社に登録シートを出したくらいで、雇用されたことにはなりません。他の条件を満たせば、受給資格者になれるはずです。むしろ登録シート出したことをハロワでは求職活動の実績としてアピっていいんじゃないでしょうか。
あと、前の会社に退職届を出されたとのことですが、辞める原因は事業所閉鎖ですよね?もし離職票に離職理由「自己都合」と書いてあっても、ハロワで事情を説明すれば特定受給資格者(給付制限期間なし、所定給付日数が多い)になれる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

事情説明するだけで大丈夫なのですか??
何も証明できる書類がないのですが、、
労働契約書など