アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真ん中の式の左辺だけH2Oがないのは何故ですか??

「真ん中の式の左辺だけH2Oがないのは何故」の質問画像

A 回答 (6件)

H2O が反応に関与していないからでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやったら水が関与するかしないか分かりますか?

お礼日時:2021/10/03 13:31

Na₂CO₃ は 炭酸ナトリウム と云う物質ですね。


これに H₂O を加えても 混ざるだけで 反応はしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ反応しないのですか?

お礼日時:2021/10/04 22:02

水溶液である必要がないからではないですか。


水H2O→H+ + OH- というように水自体がイオン状態になっている。
が関係している場合は水溶液中でしかイオンにならないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>どうやったら水が関与するかしないか分かりますか?

それは「式から」では分かりません。
「式」は、現実に起こっている現象を書き表したものですから。
「水が関与しない」という現象だから、そういう式になっています。
    • good
    • 2

真ん中に水がない理由よりも上と下に水がある理由を考えた方がいいですね。


まず、上の式から説明します。
単純に塩酸がイオン化すると

HCl→H+ + Cl-

になります。ですが、水溶液中ではH+としては存在せず、水とくっついてH3O+として存在する方が安定です。
そのため、H+が水とくっつく要素を式に入れているのです。

下の式について説明しますね。
炭酸イオンが水のHを受け取る現象とOHがH2CO3のHを受け取る現象が同時に起こっているという式です。
ここで考えて欲しいのは水は常にイオン化しているということです。

H2O⇄2H+ + OH-

これが水の中では常に起こっています。(ほんとうはH3O+になりますが、省略しています)
すると、水が電離した際のH+とCO3(2-)は反応し、この平衡状態に関与してきます。

CO3(2-)+2H+⇄H2CO3
H2O⇄2H+ + OH-

これを組み合わせて

CO3(2-)+2H2O⇄H2CO3+2OH-

となるのです。
    • good
    • 2

no1 です。


>なぜ反応しないのですか?

実際は 反応しない訳では無いですが、簡単ではないので
画像の左辺では H₂O が書いてないだけでしょう。
Na₂CO₃ + H₂O → 2Na⁺ + CO₃⁻⁻ + H₂O
→ 2Na⁺ + HCO₃⁻ + HO⁻ で、加水分解 と云います。
(学生時代の 思い出しですから、間違いだったら ごめんなさい。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!