プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の学力はあるつもりですが……。
漸化式の途中式で図のように解説されました。
約分の問題だと思うのですが、左辺のn乗がなくなり右辺の分母5(5)もなくなるのがわかりません。何が起こっているのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

「指数の計算につまずきました」の質問画像

A 回答 (8件)

最終的補足


(3/5)ⁿ⁻¹
=(3/5)×(3/5)×(3/5)×…×(3/5)
と言う掛け算がn-1個と言う意味ですよ
だから、
(3/5)ⁿ⁻¹だけで分母は5がn-1個の掛け算となってますよ
さらに8/5があるから
分母は5がn個の掛け算
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えの最下行と払うための5^nでここは1.ようやくわかりました。重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2022/05/19 18:08

最初に右辺を次のように書き換えることができるでしょう。



 -8 * 3^(n-1)  -8 * 3^(n-1)
--------------- = -------------
 5 * 5^(n-1)     5^n

それ故、ご提示の式は次のように改めることができます。

 A^n    -8 * 3^(n-1)
-------- = ---------------
 5^n     5^n

両辺に 5^n を掛ければ...

A^n = -8 * 3^(n-1)

となります。
    • good
    • 0

最下部訂正



右辺には3/5がn-1回掛け算されてるので
これだけ分母は5がn-1個掛け算されてますよ

そこに8/5も掛け算されているので
右辺分母の5の掛け算は更に1個増えますよ
(n-1)個+1個=n個
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけました。まだわからないので、保留します。

お礼日時:2022/05/19 17:37

右辺には3/5がn-1回掛け算されてるので


これだけ分母は5がn-1個掛け算されてますよ

そこに8/5も掛け算されているので
右辺分母の5の掛け算は更に1個増えますよ
(n+1)個+1個=n個
    • good
    • 0

これを5^nで払うと


A^n/5^n=-8・3^(n-1)/5^nは
A^n=-8・3^(n-1)となる
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかんないです。

お礼日時:2022/05/19 17:26

補足


右辺には3/5がn-1回掛け算されていますよね
そこに8/5も掛け算されているので
右辺分母の5の個数はn個ですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右辺の分母の個数は2、5のn乗から引くと指数はn-2になってしまうでしょう。
わかりません。

お礼日時:2022/05/19 17:21

補足


右辺には3/5が何回掛け算されているか、考えて見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掛け算、割り算は 指数の場合和と差になるのは解るんだけど……。

お礼日時:2022/05/19 17:23

両辺5ⁿ倍しただけですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!