プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その前に、日本国内で「死刑廃止論」が広まらないのは何故か?
それは日本の死刑廃止論者が加害者の側に立ち、
しかも論理がハチャメチャだから。
ここで死刑廃止論者のトンデモ主張に反論する形で
一問一答形式を行う。


●死刑廃止は先進国の潮流なので、
日本も死刑廃止すべきだ。

⇒先進国の潮流に乗らないといけないのなら、
先進国では暴れている犯罪者を即射殺しているので
日本も暴れている犯罪者を即射殺する必要がある。
それでもいいのか?



●死刑は「国家による殺人」だ。
国家が人を殺す行為は断じて許されるものではない!

⇒国家が人を殺す行為がダメだというのなら、
外国侵略軍が日本に来ても、
自衛隊は防衛活動ができなくなる。
防衛活動をとると侵略軍の敵兵士を殺すことになるから。
「国家が人間を殺してはいけない」のなら、
外国侵略軍に一切手向かいしてはいけない、となる。


●いやいや、自衛隊の防衛活動は正当防衛なので
「人を殺す行為」は問題ない!

⇒そうなると「国家が人を殺してはいけない」という命題が
間違っている、あるいは雑な理屈となる。
要するに死刑廃止派の論理は雑だといえよう。



●死刑が殺人の抑止力になるとは限らない。
だから死刑廃止すべきだ!

⇒そんなことはない。
凶悪殺人犯を死刑にして、あの世に送ることで、
懲役刑終了後、シャバで再び殺人事件を起こすことはないので、
殺人の抑止にはなる。
だから死刑は殺人事件の抑止力になるのは明らかだ。
しかし身もフタもない話だが、
仮に死刑は殺人の抑止力にならなくてもいいのだ。
刑罰は抑止力だけで存在しているのではない。
加害者への報復感情という側面もあるのだ。
そもそも抑止力の是非をゴチャゴチャ言うのなら、
懲役刑が窃盗の抑止力になるかどうかは分からないので、
懲役刑も廃止しろってか??


●凶悪殺人を犯した犯罪者を生きて償わせ反省させるべきだ!

⇒なぜ殺人を犯した犯罪者を生きて償わせて、
反省させる必要があるのか?
そもそも「反省」なんて目には見えない主観なもんだww



●死刑になりたいために、
わざと殺人犯して死刑になる犯罪者もいる。
そうなれば死刑になりたい奴の思うツボだから死刑を廃止すべき


⇒それを言うなら、無期懲役になりたいがために、
新幹線で3人を殺傷し、
その結果、望み通りに無期懲役の判決が出て、
万歳三唱した奴がいたが、
結果的に刑務所に入りたい奴の思うツボになったから、
懲役刑を廃止すべきなのか??



●冤罪の可能性がついて回り、もし死刑執行して、
冤罪と分かったらどうしようもないので、
死刑を廃止すべきだ!

⇒冤罪の可能性のない「秋葉原事件」のようなケースは
死刑でも問題ないのか??
そもそも冤罪の可能性をいうなら、
懲役刑も廃止しないといけない。
懲役刑で刑務所で30年過ごした後になって、
「やはり冤罪でした。ごめんなさい」では済まない。
人生の30年を取り返せないから。
だから「冤罪」を理由に死刑廃止を謳うのなら、
懲役刑も廃止して、罰金刑onlyにすべきだwww
罰金刑なら、あとで冤罪と分かったら、
カネを返しゃあいいだけのことだからww


●死刑執行すると、神さまがゆるしませんよ!
(ある東大女学生のNHKでの発言)

⇒ならば、神さまが死刑を許すか許さないかを確認したいので、
神さまを連れてきてほしい。
そもそも死刑制度という政治的な話に
神さまを持ち出すことはルール違反も甚だしい。


わかるだろうか??
日本の死刑廃止派がいかにダメか分かってもらえただろうか??

A 回答 (4件)

私には十分説得力がありました。



一方で、下記回答の自由に関する意見を考えました。
>自由という概念からみれば、他者の命、財産、利益を人が支配所有してはならない、ということです。

⇒ ここで、思うのは「自由」の定義です。 他者の生命を人が「どんな場合でも」「例外なく」支配してはいけないというのが「自由」の定義になり得るのでしょうか? 疑問です。

ならば、殺人も「自由」の概念の一つになり得ます。 定義次第では。

言うまでもなく死刑は軽々しく判決されたり履行されてはいけません。 だからといって「例外なく」という死刑廃止論は極論です。
    • good
    • 2

全然、論破できとらんぞ。


自己満じゃ意味がない。
    • good
    • 0

日本国内で「死刑廃止論」が広まらないのは何故か?


 ↑
廃止論者が、いかがわしいのばかり
だからです。

反日サヨクとか、人権屋とか、
死刑を廃止したら、儲けが無くなるから
困るみたいな連中ばかりです。
死刑廃止で、一番困るのは稼ぎが減る
彼らじゃないですか。




●死刑廃止は先進国の潮流なので、
日本も死刑廃止すべきだ。
 ↑
死刑を廃止したフイリピンでは
犯罪者を片端かれら現場射殺しています。



⇒先進国の潮流に乗らないといけないのなら、
先進国では暴れている犯罪者を即射殺しているので
日本も暴れている犯罪者を即射殺する必要がある。
それでもいいのか?
 ↑
皆の納得を得ないで、廃止なんかすると
そうなってしまうんです。



●死刑が殺人の抑止力になるとは限らない。
だから死刑廃止すべきだ!
 ↑
死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
 死刑を廃止して、それで被害者が増えたら、どう 
 責任を取るつもりでしょうか。
10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。
 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。



仮に死刑は殺人の抑止力にならなくてもいいのだ。
刑罰は抑止力だけで存在しているのではない。
加害者への報復感情という側面もあるのだ。
 ↑
方や罪も無いのにむごたらしくころされているのに
罪のある方が、衣食住医療を保障され、天寿を全うする
ことを国家が税金で手助けする、というのは
著しく不公平です。




そもそも抑止力の是非をゴチャゴチャ言うのなら、
懲役刑が窃盗の抑止力になるかどうかは分からないので、
懲役刑も廃止しろってか??
 ↑
これはgooですね。




⇒それを言うなら、無期懲役になりたいがために、
新幹線で3人を殺傷し、
その結果、望み通りに無期懲役の判決が出て、
万歳三唱した奴がいたが、
結果的に刑務所に入りたい奴の思うツボになったから、
懲役刑を廃止すべきなのか??
 ↑
これも良いですね。
    • good
    • 3

自由という概念からみれば、他者の命、財産、利益を人が支配所有してはならない、ということです。

ですから、たとえ、加害者の生命であっても、守られるべきである、ということです。西欧の自然権=生まれながらの「人の持てる権利」=人権の行使が、死刑廃止論です。日本とアメリカはこればかりは認めない、という姿勢を保ってるだけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!