プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅から京葉線(舞浜まで)行くための乗り換え方法についてお聞きしたいです。
外回り(上野経由)で山手線に乗り、東京駅に行きます。何号車に乗れば乗り換えが楽ですか?
東京駅で京葉線に乗り換えたことなく、山手線から乗り換えまでに遠いと聞きます。詳しく教えていただくとありがたいです。また、改札は通るのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

うーーーん、なんと教えていいのか…。

山手線の何号車に乗ればとか、そんな次元の距離ではないので…。
回答としては「何号車だろうと関係ないくらいの乗り換え距離を歩きます」ということになるでしょう。本当に東京駅の巨大さを思い知らされる距離です。

https://www.travelbook.co.jp/topic/43265#:~:text …
    • good
    • 1

文で説明してもわかりませんから下記のサイトを参照してくださいな。


https://1rankup.jp/tokyoeki/y-ke.html
    • good
    • 0

こんばんは。



下記が参考になるでしょうか?
https://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E6%9D%B1%E4%B …

地図の真ん中あたりの、□5番が、外回り(上野経由)、
地図の右側に、京葉線乗り場がありますね。

階段を下りて、地図でいうと上の方に歩き、右側へ行ける通路に繋がっている所まであるく。 途中、動く歩道がある様ですね。
右側の□4番線乗り場になるでしょうか?
    • good
    • 0

強いて言うなら山手線外回り電車なら


進行方向前の方ですね。京葉線への連絡通路は
南側にあるので。

#2さんが紹介してくださったサイトを参考にするなら
「3号車4番目のドア」付近が一番近いかと。
1,2号車の方が空いてますけどね。

改札は出ません。「京葉線」という案内が
あちこちに出てるので、それに従ってください。
乗換時間は10分以上をみておいた方が良いです。
    • good
    • 2

こんばんは首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



⚪乗り換え時間は慣れた方で、最短経路で8分~10分掛かります。
山手線は1編成11両220メートルありますので、場所を間違えるとその分の距離と時間が+で掛かってしまいます。

⚪改札は通りません。

────────────────────────────

山手線は、3号車の1番で降りてください。
目の前の階段を降りてください。降りた場所は南通路。
東京駅の八重洲↔️丸の内を結ぶコンコースで、一番南に位置するコンコースです。

階段を降りたら左側(八重洲側)

京葉ストリートへ。
京葉線ホームと他の路線を結ぶ地下のコンコース、いろいろお店があります。

そのまま進むと京葉線のコンコースです。

上記経路でゆっくりでも10分程度で行けると思います。
途中、動く歩道(水平のエスカレーター)があるので、思うほど歩く場面はありません。

────────────────────────────

京葉線の東京駅は、山手線の東京駅↔️有楽町駅の間にあります。

裏技的な方法で、
「有楽町駅」で、改札で京葉線に乗り換える旨を申告すると、そのまま出て京葉線東京駅まで歩いて乗り換えする事が出来ます。

有楽町駅

隣接する「東京国際フォーラム」を抜ける。

出ると京葉線の東京駅の入り口がある。

一つの手段ではありますが、歩く距離が大して変わりませんし、動く歩道が無い分、自力で歩かなければなりませんので、今回の事例ではお勧めしません。

素直に、東京駅で乗り換えて行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

No.5です。


ちょっと気になった他の方の回答ですが、

>#2さんが紹介してくださったサイトを参考にするなら
「3号車4番目のドア」付近が一番近いかと。

これは、内回り電車。
品川→東京→上野と回る電車の場合で、今回は逆方向です。
ご注意下さい。

いずれの方向でも、3号車に乗っておけば移動距離は短く済みます。
    • good
    • 1

関西人なのでよう分からんけど、新幹線ホームの下をくぐって階段を下りた辺りを右に曲がって後は延々と案内板に従って進む。


 途中、動く歩道や奈落の底に落ちていくエスカレータに数回乗っらホームに着く。
 ワシは初めて京葉線ホームまで移動した時、東京駅と言いながら実際は有楽町の真下にあるのでは?と思った。
 かなり歩きます。ご覚悟召されよ。
「東京駅から京葉線(舞浜まで)行くための乗」の回答画像7
    • good
    • 0

#5さんの回答にある「有楽町駅乗り換え」ですが、上野方面からの利用は適用できませんので、安易に実行しないでください。

品川方面からの在来線利用に限ります。
https://tokyolucci.jp/tokyo-keiyo-line

余談ですが、名古屋方面からの新幹線利用でこの技を実行するには品川駅で乗り換える必要があります。
以前新幹線を東京駅で乗り換えて有楽町駅で有人改札に向かったら止められた思い出があります。

いずれにせよ、東京駅で京葉線に乗り換えるのが無難です。地下深くの京葉線ホームまでの移動は15分程度かかります。
号車の位置は誤差の範囲でしかありませんので、気にしなくても良いレベルです。途中で改札を通ることはありません。
    • good
    • 1

#4です。


ご指摘ありがとうございます。
すみません。品川方面だと近いドアは
「3号車1番目のドア」付近になるのですね。
(最後までサイトを読んでませんでした)
同じ号車ですのでそこまで差はないですが
回答は正確にいたします。
    • good
    • 1

>1


東京駅の山手線と京葉線の位置関係を凄く簡単に説明すると、
算数の「直角記号」みたいな感じの移動です。(図に描いてみた)

只、階段に近い車両は既に有る回答通りだけど、地下深くに有る
京葉線ホームに行くまで先にドアから出ちゃうと立ち止まって
邪魔になるから、2、3号車後方、4号車辺りでも良いかと。
https://wadattsu261.com/content/tokyo-yamanote-k …
要は、進行方向前寄りの車両ならどこでも・・・。(全列車11両)
それっぽい服装の人居れば、そのままついて行く方が楽なので。
(頭上や大きな柱にも沢山案内が出ていますが・・・)

尚、山手線(外回り)全列車は「5番線」着、進行方向左側の
ドアが開きますが、到着直前に車内放送も有るので大丈夫かと。
(車内ドア上に有るモニターにも表示が出ますが・・・)
また、後で説明する添付動画通り、東京駅で改札は通りません。

>2
これはそのまま添付動画を再生で。只、この映像では 3号車から
降りている訳でなく、3号車からの階段なら降りて[左]だけど、
この動画は列車の進行方向とは逆に向いてる階段なので[右]なだけ。
(※まだマスクをしなくても良い時の映像なので、これも念のため)

また、動画の最後の京葉線ホームで「府中本町」行きの列車が
映ってるけど、京葉線ホームは「武蔵野線(むさしの-)」の列車も
入って来るので、この列車は京葉線から武蔵野線に入って行く
列車だけど、武蔵野線に入るのは「舞浜」の先になるので、
京葉線でも武蔵野線(直通)列車でも、どちらでも舞浜に行けます。
停車駅などは乗換検索(アプリ[後述]など)でも良く確認を。

>3 (ほか)
スマホにJR東日本の公式アプリ[無料]を入れると、京葉線は
まだサービス提供外だけど、山手線の混雑状況もわかります。
https://www.jreast-app.jp/
https://pbs.twimg.com/media/BxjJrqyCMAAtjWk.png
(乗換検索可。駅構内図は残念ながら凄くわかりにくいけど)
------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------
「東京駅から京葉線(舞浜まで)行くための乗」の回答画像10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!