アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教え方が上手い人に教わるとすぐに短時間で出来てしまうのは何故ですか?

A 回答 (6件)

理解しやすいから

    • good
    • 1

指導の仕方が本当に上手で、教えてもらう側も指導してもらうやり方が合っているから、早くに吸収出来るんだと思います。


お互いの波長がピッタリなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2021/10/04 02:33

ちゃんと理解出来てるか確認しながら、ペースを合わせて教えてもらえるから♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/04 10:11

咀嚼しての説明が上手いからでしょう。


「何故そうなるのか」の答えから教えてくれてるのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか➰

お礼日時:2021/10/04 10:15

教え方が上手い人に教わるから。

    • good
    • 2

私は作業マニュアルを作る仕事をしていたことがあります。


ベテランの作業者の人から、仕事の流れを聞いて、それを文書化するんですが、確かに、教え上手の方と、真面目で仕事に精通してるんだけど、よく分からない説明をする方がおられました。

教え方が上手い方は、
1.落ち着いた雰囲気で具体的に教えてくれる
2.作業をするときのコツや、ここに注意すると良いというポイントを教えてくれる

機械の組み立てで、具体的な事例で言うと
①「この部品をこの位置にはめ込みなさい」
②「この部品を、カチッと音がするまで押し込んでから固定してね」
現場の方々の表現は難しい専門用語は使ってないんですが、経験を生かして「カチッと音がするまで」という教え方は本当に大事なんですね。

マニュアルを作るときなど、②の説明をしてくださる方の説明はそのまま文書化しますが、①の説明を聞いたときは、「正確にはめ込めたかどうかどうやって確認してるんですか」と質問をして、得られた答えをマニュアルに盛り込みます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A