プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

we will elect【】we believe is trustworthy.
アwhoeverイwhomeverウthose whoエof whom

文構造そのものが分からず困っています。
自力での理解は下記の通りなんですが...
---------------------------------------------
(1)元の二文に戻す
(We will elect anyone+We believe anyone is trustworthy)
(2)ダブってしまうanyoneをwhoに変えて連結
(We will elect anyone who we believe is trustworthy.)
(3)anyone who=whoeverだから選択肢アが正解になる。
---------------------------------------------
全くの見当違いでしょうか?その場合は
正しい理解の仕方を教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

完璧です。

複合関係詞にいわゆる連鎖関係詞が絡んでいます。
we believe が挿入という説明をする人が多いですが、
とにかく、believe に対する目的格でなく、is に対する主格で whoever を選ぶ。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。回答ありがとうございます。