アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSI B350M BAZOOKAでBIOSを更新後CPUをRyzen7 1700からRyzen7 3700Xに換装した。

その後、HDDが認識されない。BIOS画面上で認識はされている。「ディスクの管理」上でも認識されている。しかしエクスプローラーに出てこない。

特に問題ないでしょうか。

A 回答 (4件)

ディスクの管理で認識しているなら、単純にドライブパスを与えていないだけでしょう。

あるいは、フォーマットしていないかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ディスクの管理」 で HDD の存在を確認されていると言うことは、システムは HDD とは別になっていて、SSD 等でしょうか?

「ディスクの管理」 で HDD が判るのであれば、ドライブレターがどうなっているかの確認を行って下さい。多分、ドライブレターが消えてしまっていると思います。それを、従来のドライブレターに振り直せば、エクスプローラーで表示されるようになります。

また、BIOS を更新されて CPU を Ryzen 7 1700 から Ryzen 7 3700X の交換されたようですが、CMOS クリアをして初期化されてでしょうか? BIOS の更新や大規模のハードウェア変更をした時には、CMOS クリアをして設定を見直した方が良いのですが、やられたでしょうか?

CMOS クリアは下記の手順で行います。電池を外しただけやジャンパピンの操作で可能な場合もありますけれど、正しくは下記のように初期値をロードしてから、設定を行うとより確実です。良く CMOS クリアのみで動作するのは、デフォルトに近い設定で済む場合が多いからです。

CMOSクリア手順 TEKWIND
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
<BIOS が表示された場合の操作>
※"***" 内の文字はシステムによって異なる場合がありますので、近い意味の項目を選んでください。
・BIOS Setup に入り "Exit" から "Load setup Defaults" を行います。
・これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。
・CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。
・そして、日時の設定やストレージモード、起動の順位やファン等の設定を行い、CPU やメモリの動作周波数を確認します。間違っていないかどうかを十分確認して下さい。
・最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択し、設定内容を保存して終了・再起動します。

CMOS クリアせずに動作した場合は、殆ど設定が変わっていなかったようです。その中で、HDD 関係の設定が新しいバージョンと異なっていたのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HDDが認識されずOSが起動できない状態ですか?

Bootメニュー下のCSMは有効?
デフォルトでは有効(Enabled)なので無効になっていたらOSそのものがUEFIインストールされてないレガシーのものは正しく起動できない。(CSM=無効であり、URFIの文字から始まるM.2 SSD名が出てないならレガシーです)
OS再インストール(またはCSMを有効にし表れるものから起動する)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。