プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを5年前くらいにヤマダ電機で買ったんですけど、急に母親が「定期検査(?)がある」と言い出してパソコン貸してと言ってきたんですが、そんなの有るんですか? 「必要ない」と言ったんですが、行った方がいいのか分かりませんwwww

質問者からの補足コメント

  • ちなみにパソコン使ってないです

      補足日時:2021/10/04 07:19

A 回答 (12件中1~10件)

行政サービスでやってる自治体があるので自治体のHP見たかったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんじゃなくて電話が来てただけでした

お礼日時:2021/10/04 07:36

聞いたことないですね。



母親に詳細が記載された紙を見せてもらいましょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話が来てただけでした

お礼日時:2021/10/04 07:36

定期検査w



会社員の健康診断的なwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスがどうたらこうたらと言ってます

お礼日時:2021/10/04 07:36

お母さん 営業トークに乗せられてて草

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。逆に俺には電話来てないので

お礼日時:2021/10/04 07:41

新手のウイルスいるいる詐欺とかw



そんな定期検査なんて存在しないし日頃からウイルス検知ソフトを常駐させて時々チェックしてればいいだけのこと。

何かに騙されてるかボケてるかのどちらかでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう60近いので止めておきます

お礼日時:2021/10/04 07:41

パソコン歴は長い60代後半の者です。



1985年頃から使用して、これまでノートを含めて15台ぐらい使用してきましたが、「定期検査」なるものはやったことがありません。職場では数百台のPCがありましたが、これも「定期検査」なるものはないです。

それって詐欺電話の可能性が高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騙されるという体験を買うそうです

お礼日時:2021/10/04 08:18

5 年前だとすると Windows 10 ですよね。

それなら Microsoft Windows Defender と言う純正のウィルス対策ソフトが入っていますので、滅多なことでは感染しません。

電話がかかってきたと言うことですが、購入したヤマダ電機からでしょうか? それだとすると、顧客リストを見て片っ端から電話を掛けて、定期点検のアナウンスをしている可能性が高いです(笑)。営業成績を上げるためですね。

パソコンに問題が無ければ、定期点検などしなくても問題ありませんし、問題の無いパソコンの点検はいったい何をするのでしょうか。正常に動作するのを確認するだけなら、何の意味もありません。

パソコンをばらして埃を掃除をするケースもありますが、それなりの費用が掛かりますし、通常問題の無いパソコンには行わないでしょう。

詐欺の可能性もあります。連絡先を確認した方が良いと思います。詐欺だとしたら、笑い事ではなくマジで警察案件になります。この前も、ここの質問サイトで怪しい電話がかかってきて云々で、お巡りさんが出てきたことがあります。ホント、笑えません。

お母さまには、点検は必要があったら行うけれど、車のような定期点検はパソコンには必要ないと言うことを説明してあげて下さい。恐らく、定期点検しないとひどいことが起きると脅かされているような気がしますので、そのようなことはないと説明してあげて下さい。メンテナンスは、質問者さんがきっちり行ってあげて下さい。そうすれば、少しは安心してもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応説得はしますが、多分頑固なので行くと思います

お礼日時:2021/10/04 08:17

点検商法詐欺と考えるのが妥当です。


検査をしたら高額請求されるのがオチです。
ヤマダ電機がそんな電話をしてくる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマダ電機からかかってきました!でも詐欺ですね

お礼日時:2021/10/04 08:16

>ヤマダ電機からかかってきました


それならヤマダ電機に確認するのが間違いないですよ。
掛かってきた番号ではなく、パソコンを購入した店舗に。

行くと言っているなら、説得よりまずはどういう事なのか、ヤマダ電機に確認するのが間違いありません。
少なくとも、ヤマダ電機からの電話が本当だったとして、Windows 11が発売になるので、今のパソコンは。おそらくアップグレードに対応していないでしょうから、Windows 10のサポートが2025年まであると言っても、新商品を勧められる可能性もなきにしもあらずです。
    • good
    • 0

どうも新手の詐欺っぽいですねぇ


よくもまぁ次から次へと思いつくものだ
消費センターと警察へ通報してしまいましょう
そんな手で来ましたとか情報を流すだけでも
周囲の方たちへも注意を促せますからね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!