プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護している老人(認知)が
警察に連絡してくれとごねる。
どうも訳分からない人が見えているらしく寝れないとか?
他の仕事もあり、付きっきりにはならないようです。
よい対処ほうはないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 嫁が介護中で、自分が警察のふり対応をしてみました。
    変な所はしっかりしていて、身内に警察官がいるようです。

      補足日時:2021/10/04 21:02

A 回答 (4件)

こんばんは。



「誰かいる(幻視)」ケースにおいては、「一緒に行くからどこに
いるか教えて」と、誰もいないことを一緒に確認し、また出てきた
ら呼んで、さあ寝ましょう、と寝るように促せばいいでしょう。


警察を呼んでくれってケースは結構色々なパターンがありますが、
要件を聞き、その要件を一緒にクリアするべく努力した上で、ク
リアできなかった(仕方がないよね)、という方向にもっていく
のがいいでしょう。

真夜中にそう言われたら、「夜中にそんな事で警察呼んだら怒られ
るよ、明日になったら一緒に探してみましょう。今は寝ましょう」
と先送りにしましょう。朝にはきっと忘れています。
    • good
    • 0

あなたは介護職員ですか。


そうであれば認知症の症状について多少は(失礼)ご存じと思いますが、最近の記憶は記憶できないが昔の記憶は忘れていないので、しっかりしているものです。でも、自分自身が警官でないので、警官の業務についてはそれほど知らないと思います。
私の知人で、若い時一部上場証券会社の重役やってた人ですが、
「今年のお盆休みは何日もらえたの?」
私は証券会社じゃないけど、証券会社もお盆休みという休暇は無いはずです。
「ないですよ」
「ああそうだっけ。昔のことなんで、よく覚えていなくて。ハハハ」
てなもんです。(まだ認知症ではありません。)
できれば刑事ドラマを見てもっともらしいことが言えるといいですね。
    • good
    • 0

幻覚はレビー小体型認知症によくみられる症状です。


病気ですから、あまり本人につらく当たってはいけません。
専門家(介護職員)に任せましょう。
ご質問者様が介護職員でしょうか。
    • good
    • 0

もう介護ではなく精神病の扱いですね。

家族に相談しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!