プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるゲームで知り合った女性と思われる人に生活が破綻して困っていると言われ友達もいないから死ぬしかないという話も聞いてしまい最初は10000円振り込みました。
その際、口座名義が男性の名前だったので本人に聞いたところ実兄の口座を使ってるという事で、とりあえず急ぎ必要だという事で「まぁ、いいか」という事で振り込みました。
ゲームは引き続き一緒に遊んだりしてましたが、元々風俗で働いて金遣いが荒く住む所を追い出される等の話になりまたお金を振り込みました。
会ってお礼したいと相手から申し出てきてきましたが、その際身体の関係を匂わせてきたものの、私本人は既婚者であり最初からそのつもりは無く身体の関係は求めていない旨を伝えてそれでもよければと話待ち合わせ場所に行くも本人現れず。
その後音信不通になるもしばらくしてまた連絡がきて、今度は就職するためにお金が必要だという事で本人が公正するのならと思いまたお金を振り込みました。
またしばらくして今度は友人に金を持ち逃げされて生きていけないから自殺する等の連絡がきて、本当だったら大変な事だと思いまたお金を振り込みました。

そんな感じで合計18万円くらい振り込んでしまってますが、この間一度も電話等で直接会話をしていません。

先日、たまたま相手が◯◯というパチンコ屋で遊んでいるというLINEが本人からきて偶然にも近くにいた私は見に行ってみたら本人が言う台には誰も座ってなく、当たっていると言っていた台は当たった形跡は無いものでした。
最初から一貫してこちらから見返りを要求していないのですが、本当に困って自殺まで考えているとの話でほっとけないから助けようと思いお金だけではなく就職の話や失業保険等々のアドバイスをしていただけに虚偽であるならば何かこちらからの手は無いかと模索しております。

警察関連の電話相談窓口に連絡したところ最寄の警察署へとの案内を受けましたが、この場合警察署へ行っても取り合ってくれるものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

身内同士でも他人に預金通帳やキャッシュカードを譲渡する行為、および他人になりすまして預金口座を利用する行為は犯罪(犯罪収益移転防止法違反)ですので、こちらの方の関係で警察が取り調べる可能性があります。


警察に今回振り込んだ口座番号、氏名などの情報を提供してください。口座凍結の措置を取るかもしれません。お金が返る期待はしない方が良いですが、ひとまず弁護士の無料相談を利用するのも良いでしょう。

この口座が他のふりこめ詐欺事件に悪用されている可能性もあります。自分の娘の口座を不正取得して使用したとして、かつての暴力団会長が逮捕されたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お金が返ってくる事より。犯罪に使われている可能性があるという見方からの相談という事ですね。

こちらも大変参考になりました。常習であるならば私以外にも相談されている方が複数いるかもしれませんね。
口座名義人及び口座番号はしっかり保存してありますので、犯罪に使われてる口座かもしれないのならば警察への相談は無駄になることではない信じて相談してみたいと思います

お礼日時:2021/10/06 23:34

釣りにしか視えないのですが(ーー;


普通、1回目の時点で気づくし、最低、LINEとかで相手の顔や声を確認するよ。

本当に困っているなら、実兄から借りるでしょう?
(実兄だって、自分の口座にお金が何度も振り込まれたら、ナニコレって聞きますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族と絶縁状態で…との事でしたが、回答者様の言う通り「えっ?ほんとに?」と思う事ばかりでした。

この様な質問にも回答頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/10/05 19:26

取り合ってくれません。



18万円とかそんな少額で警察は動きませんし、だいたいあなたが善意で振り込んだお金ですから、どこに刑事罰の要素があるのかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察は動かないとのご意見大変参考になりました。

お礼日時:2021/10/05 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています