電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく 個人事業主だと マイホームの融資が受けられないとかいうけど。

今みたいに バタバタ倒産して。

ホンダ2000人退職。

サントリー 45歳定年制発言。

みづほ銀行 副業解禁。

大工とか 年収 1000マンクラスがいたり。

スキルやら 今後 更にいけるやろう。

そんな 審査もあって 良くない??

A 回答 (7件)

個人事業主が住宅ローンを組みにくいのは、税金対策で申告上の所得を低く抑えているからです



大工で年収1000万円とか申告していたら同業者から笑われますよ
    • good
    • 0

私も個人事業主の青色です。



お金を借りるような必要が無いため、借りることはありませんが、コロナ融資の時に、銀行に尋ねてみたことがあるのですが、確定申告でマイナスで着陸が続いているため、担保設定が無いと融資が受けられないとのことでした。
私個人の所得は事業以外に不動産と金融投資がありますが、不動産は設備投資費のロールオーバーで利益が出ないようにしていますし、金融投資は申告分離課税で利益が出ていますが、事業とは区別されています。

預金を担保に入れてそれ以下では貸し出しが出来ると言われましたが・・・そこに借りる意味はありませんね・・。
    • good
    • 0

レクサス乗って、別荘がある。


確定申告 所得100万円

住宅ローン 通らないよ
    • good
    • 0

例の如くチョッパリ回答ばかりで草



質問そのもののベクトルが間違っています
ホンダ、サントリーとこの二つは、倒産とは何の関係もありません
カスゴミや、一部の週刊誌が売れる為に書くクソ程の価値も無いゴミ記事程度の書き方です

今の企業はむしろ昔より潰れにくくなっています
何故なら、バブル期の銀行の横暴で民間が一番割を食うことになり、内部留保をなるべく厚くしているからです
とは言えその内部留保すらも、カスゴミや無能な官僚・政治家共は「吐き出せ」とほざいてるんですけどね
確かに個人事業主は、年収1,000万クラスの親方がいたり、独立して成功している方だと数千万レベルの車を何台も持ってたりします
そう考えると、個人事業主というだけで一般企業と比べて信用力が低いというのは理解し難いと思いますが、
しかし当然ながらそんなにじゃんじゃか稼いでる親方ならばある程度の信用力も勿論付いています
なので、個人事業主だからというだけで十把一絡げに信用力が低いというわけでもないんですよね

あと、最近は個々の潜在的な能力や将来性をAIで評価してクレジットリスクを評価するサービスも出始めています
こういうのがもっと広がれば、個人事業主でも容易に住宅ローンを組めるようになるかも知れません
    • good
    • 0

>個人事業主だと マイホームの融資が受けられないとかいうけど。



それは、所得が不安定だから。
安定した事業で、きっちり納税していたら融資は通ります。
サラリーマンだって、明日は何が起こるか分からない。
そんな、明日の事など、審査の対象にできません。

だから、銀行は、債務保証会社の後ろ盾と担保を取ることで、融資するのです。
団信も加入を義務付けているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…で 今まで 給料35まんだったから
7まん  ボーナス50マンとか、組んで
今 マイホーム破綻しまくってますよね。

まだ スキルのある方がマシでわ。

お礼日時:2021/10/06 12:12

いま、バタバタ倒産しているというデータはありません


むしろ逆
戦後最低クラスの倒産件数
求職率だってそこそこの数字がずっと続いています
平民貧民の年間平均所得は若干下がりました

それが事実
数字の事実
つまり質問者さんの発信する情報は、嘘ニュースなのです
嘘ニュース
匿名なら何でも言う鶏
大量首切りだの若年定年などを騒ぎ立てる一方、コロナ景気で雇用を増やし賃金を上げている業界の事は言わない

匿名が書くネット情報の、95%は嘘ニュース
    • good
    • 2

そのバタバタ倒産する相手を客に大工は仕事しているんですから、


貸し倒れするでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!