アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この掲示板で全労災のことを知り、加入を考えているのですが、

http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/mycar/kakekinJ …

上記のページの
● 過去1年間に交通事故を起こしていない方
というのが引っかかるかもしれません。
私は18歳の後半から任意保険に入り、無事故で現在等級は2段階上がった8等級になっています。
しかし、この冬に乗換えを行い、その間で一度保険を解約しました。
もともと2年契約だったので満期で、等級がまた6等級から始まらないように手続きをしています。

3月に誕生日を迎え、21歳になるのでまたそこから契約しようと考えていたのですが、その契約までに事故にあってしまいました。
当時私は自賠責保険のみでさらに相手(車)も自賠責のみという状況で現在示談交渉中です。
事故は警察に報告しました。

この際に、上記
● 過去1年間に交通事故を起こしていない方
というのはかかるのでしょうか。
双方自賠責のみで任意保険が関与していないので等級に変化はないと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この事実を、正直に全労災に申告し、相談されることをお奨めします。

交通事故を起こしていないというのは、「交通事故を発生させて、任意保険を利用した」という意味です。
従って、あなたのケースでは、保険を引き受けてくれると思います。

言わずに保険をつけた場合、保険会社が調査の過程であなたの車を確認し、事故の痕跡をみつけて調べるかもわかりません。可能性はかなり低いのですがありえないことではありません。その場合、事故の履歴を言わなかった、つまり「告知義務」に違反しているとして、契約解除、保険金も支払わないということが、これも可能性は低いですがないとは断言できません。
本当に保険に助けてもらいとき、その保険が使えなかったらどうします?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく今回の事故で保険の大切さを思い知らされたので絶対に保険には入ろうとは思っていますが、どこにするかはまだ未定です。
全労災は比較的安いと言ったことなので、逆に同じ金額で高い補償を受けられると思い候補に上がっています。
加入時には事実を説明し事故が起こったときに確実に保険を受けられるようにしたいと思います。