アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「長男」「四女」「三男」「次女」をひとことでまとめると何と呼びますか?
「子どもの生まれた順番と性別の組合せ」を意味する言葉はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問内容が分かりづらかったので補足します。
    例えば「長男」「次男」「三男」「長女」「次女」「三女」「四女」などがいるとき、「これらの一つ」あるいは「任意の組合せ」を何とカテゴライズ表記するか知りたく質問しました

      補足日時:2021/10/06 20:52

A 回答 (16件中1~10件)

>「子どもの生まれた順番と性別の組合せ」を意味する言葉


例:「長男」「四女」「三男」「次女」

>ひとことでまとめると何と呼びますか?
子供達(の一部)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/06 10:47

>「長男」「四女」「三男」「次女


この言葉自体生まれた順番を反映していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/06 10:47

>「長男」「四女」「三男」「次女」をひとことでまとめると何と呼びますか?


法的には「子」、一般的な慣習では「子供」あるいは「兄弟」。

>「子どもの生まれた順番と性別の組合せ」を意味する言葉はありますか?

生まれた順番だけなら「第一子」「第二子」と言う具合。
「子どもの生まれた順番と性別の組合せ」なら質問にある「長男」「四女」「三男」「次女」がそれになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>「子どもの生まれた順番と性別の組合せ」なら質問にある「長男」「四女」「三男」「次女」がそれになります
・これをひとことで言い表す言葉は、「子どもの生まれた順番と性別の組合せ」以外ないのですね

お礼日時:2021/10/06 10:49

「続柄」の呼び名です。


戸籍法で定義されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>「続柄」の呼び名
・なるほど。父・母・妻などを除くので、「長男」「四女」「三男」「次女」などは「続柄」の一部に該当するのですね

お礼日時:2021/10/06 10:51

質問文は「長男、長女、次男、次女」になるけど。



まとめて簡単にいうなら「二男二女(になんにじょ)」。
順番をいいたいなら「上から男・女・男・女」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>まとめて簡単にいうなら「二男二女(になんにじょ)」
・確かにその通りなのですが、質問の仕方が悪かったです
・「長男、長女、次男、次女」は一例です。「長男、長女、次男、次女」や「長男、次男、長女」などの組合せの意味で質問しました

お礼日時:2021/10/06 10:53

血縁関係がある場合は「兄弟」


血縁関係がない場合は「姉妹」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/06 10:54

二男二女・・・になんにじょ・・・男の子が2人と女の子が2人いる、という意味



順番を表す言葉はちょっとわかりません。

ご質問の組み合わせで子供全員なら、長男、次男、長女、次女と呼びます。

尚、戸籍上はどの子も単に「子」とだけ記載されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/06 10:54

両性が入り交じっている場合、ひと言で表す時は仮名で「きょうだい」と書く事が多いです。


これだと男女それぞれ何人なのかや長男と次女のどちらが年長かまではわかりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>両性が入り交じっている場合、ひと言で表す時は仮名で「きょうだい」と書く事が多いです。
・初めて知りました

>これだと男女それぞれ何人なのかや長男と次女のどちらが年長かまではわかりませんけどね
・なるほど、参考になりました

お礼日時:2021/10/06 11:52

「男、女、女、男の四人兄弟」と呼びます。


「兄弟」は、 男女の別なく、片親または両親を同じくする子供たちを表します。(出典:大辞泉)
男女が混じっていても「兄弟」と漢字で書きます。

☆デジタル大辞泉
【兄弟】
1 片親または両親を同じくする男の子供たち。兄と弟。また、その間柄。けいてい。
2 男女の別なく、片親または両親を同じくする子供たち。また、その間柄。兄弟姉妹。「姉二人、兄二人の五人兄弟の末っ子」「兄弟げんか」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>「兄弟」は、 男女の別なく、片親または両親を同じくする子供たちを表します。(出典:大辞泉)
>男女が混じっていても「兄弟」と漢字で書きます
・初めて知りました

お礼日時:2021/10/06 20:37

第一子が女、第二子が男の場合。


第二子が長男になります。
質問内容に相当な無理(矛盾)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

>質問内容に相当な無理(矛盾)があります
・質問内容はあくまでも事例です
・例えば「長男」「次男」「三男」「長女」「次女」「三女」「四女」がいて、そのうちの任意の組合せの集合を何と呼ぶか知りたい、という主旨の質問です

お礼日時:2021/10/06 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!